【ダイエット】定番は秋刀魚定食は、ダイエットに最強食材「秋刀魚、鮪、納豆、生卵」を揃えています。

よくランチでいただくのが


「秋刀魚定食」



ここだけの話、本当に秋刀魚にハマってまして、週に2回は秋刀魚食べているじゃないかな。

よく行くのが、ここ五反田にある「望月」というお店によく行ってます。


この店のランチは600円。

ランチ定食は、ご飯とみそ汁、おかずはメインメニューから2品、サブメニューから1品選べます。

で、よくオーダーするのが

メインメニュー:秋刀魚の塩焼き+マグロ系(ブツかタタキ)
サブメニュー:納豆か、生卵

前のブログ

にもありますが、本当によく行ってるんです。



で、普段よく食べている、鮪、納豆、生卵。


これら食材は、ダイエットに良いのかちょっと調べてみました。





秋刀魚は一尾250kcal程度

秋刀魚はタンパク源としても良質な脂質としても、両方の栄養源を摂取できる食材です。

青魚特有のビタミンB2が豊富に含まれ、このビタミンB2は脂肪燃焼効果があり、食べることで体の代謝よくしてくれます。

あと、不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が、秋刀魚には豊富に含まれています。
これら不飽和脂肪酸には、血液をサラサラに保ち、コレステロール値を下げる働きがあります。

ダイエットには良い食材ですね。




次に、鮪。

鮪は高たんぱく低カロリーの食品鮪の赤身のお刺身1人前(約51g)で約60kcal、、たんぱく質が13.2g含まれています。牛肉と比較すると皮下脂肪なしの肩ロース生50gで約100kcal、たんぱく質約9gとなります。

牛肉と比べると、鮪は高たんぱく質低カロリーの食材ですね。

マグロにも、多くの不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれています。秋刀魚と同じ効果があります。






続いて、納豆。

納豆は、納豆に含まれるリパーゼ・レシチンが体内に溜まった脂質を代謝し、悪玉コレステロールを溶かしてくれるので、ダイエットに効果的!

納豆菌には腸内環境を整え、便秘を改善する働きがあります。

大豆イソフラボンの働きで、シワや肌の乾燥を防ぎ、美肌効果が期待できます。
納豆菌には殺菌効果や免疫力を高める働きがあり、風邪予防になります。
そして、ナットウキナーゼは血液をサラサラにする働きがあります。

納豆もまた、血液をサラサラにしてくれますね。




最後に卵。

卵には、良質のたんぱく質が含まれています。高たんぱく低カロリーの卵白と、卵黄にもダイエット中に不足しがちなコラーゲンや、細胞を若々しく保つために必要なレシチンが含まれています。
卵白には、脂肪の燃焼を助ける働きのあるロイシン、イソロイシン、バリンなどのアミノ酸が豊富に含まれています。

卵もダイエットには、効果的な食材のようです。



秋刀魚定食は、ダイエットに良さそうですね。

ということで、

これからもまた秋刀魚定食を食べ続けちゃいます。



関連ブログ














人気の投稿

アマゾンギフト券