実家のいるペットは、アメリカンショートヘアーの猫と、どんどん巨大化する金魚!
実家には二種類のペットがいます。
アメリカンショートヘアーの猫と、金魚。
猫の名前はアルプ。
山好きの母が、猫の模様がアルプス山脈に似ているというので、アルプという名前に決まりました。
このアルプを飼うキッカケは、この猫を飼う前に、ポメラニアンの犬と、野良猫から家猫になった猫の二匹を飼っていました。
去年の春、その二匹が、犬は老衰で、猫は突然死(事故?)と、ほぼ同時期に亡くなってしまいました。
ショックを受けた両親、もう二度とペットは飼いたくないとまで言っていたのですが、やはりペットがいる方が良いと思い、半ば強引ではあったのですが、自分の方からアメリカンショートヘアーの猫をプレゼントしました。
すっかり、家族の一員として、馴染んでいます。
金魚は自分で飼っていた金魚、数が少し増えてしまったため、両親へ分けることにしました。
当時、金魚の体長は4-5cmほどの稚魚で、実家にあった水槽も10L程度のモノでした。
ところが、すぐに60L水槽に買い替え、今回帰省したら90Lサイズになり、金魚の体長も15cm以上と、かなり大きく育っていました。
今、自分のところにいる同時期に飼った金魚と比べても、3倍近くの大きさに成長しています。
まるで鯉…
ここまで、大きくなるもんだと、ちょっと感心してしまいました。
そんな二種類のペットがいる実家ですが、みんなが元気にしている姿を見ると、ほっとします。
関連ブログ