【十日町】「だっけそ〜〜!」の意味わかります? 故郷の新潟県十日町地方の方言をまとめてみる。

18歳まで、地元の新潟県十日町に住んでいました。





あくまで個人的に使っていた(聞いていた)方言を、まとめてみました。



ごーぎだ!

意味:凄いね!まいったね!


使用例

「ごーぎなごっつぉだね〜!」

意味:凄い御馳走ですね。




おごった!

意味:大変だ


使用例 

「昨日は大雪で、雪ほりがおごったて〜」

意味:昨日は大雪で、除雪作業が大変だった。




ひっちゃかめっちゃか

意味:ぐちゃぐちゃ


使用例 

「掃除やってねっけ、部屋がひっちゃかめっちゃかしてらんねー。」

意味:掃除してないから、部屋がぐちゃぐちゃになっている。




ばか

意味:とても


使用例 

「昨日の雪は、ばか降ったっけな〜」

意味:昨日の雪は、とても(多く)降りましたね。




いぃあんねー

意味:いい感じ


使用例

「あそこの温泉は、いぃあんねー」

意味:あそこの温泉は、いい感じのところです。




まめかい?

意味:元気ですか?


使用例

「あんさん、まめかい?」

意味:あなたは、元気にしてますか?(調子はどうですか?)




だすけさー、だっけそー

意味:だからさー


使用例

A「昨日の雪はひどかったの〜」

B「だすけさー、一日中、雪ほりにかかったて!」

意味:だからさー、一日中、除雪作業をしてました。




だすけ!、だっけん!

意味:そうそう!


使用例

A「昨日の雪はひどかったの〜、一日中、雪ほりにかかったて!」

B「だすけ!」

意味:そうそう!(自分も同じような感じでした)




そうやん!

意味:そうなんだよね


使用例

A「昨日の雪はひどかったの〜、一日中、雪ほりにかかったて!」

B「そうやん(だて)!」

意味:そうなんだよね(自分も同じでした)




そうやん?

意味:そうなの?


使用例

A「昨日の雪はひどかったの〜、一日中、雪ほりにかかったて!」

B「そうやん?」(語尾の音が上げる)

意味:そうなの?(大変でしたね〜)





すっけな

意味:そんな


使用例

A「儲かってしょうがないでしょ?」

B「すっけなこと、ねーて!」

意味:そんなことありません。




〜したっけ??

意味:〜しました?


使用例

「おめいさん、もう田んぼしたっけ?」

意味:あなたのところは、もう(時期による)田植え・稲刈りの作業をしました?




他にもまだまだあったような・・・


また思い出したら、追記するかな。



関連ブログ



人気の投稿

アマゾンギフト券