お茶漬けはダイエット食として適しているのか?

最近、夕食に「お茶漬け」をよく食べている14zawaです。

「お茶漬け」って、あっさりしているし、なんとなく低カロリー的なイメージがあるのですが、本当にダイエット食に適しているのでしょうか?


写真のシャケ茶漬けは、約300kcal。昆布(約20kcal)を追加しても、320kcal程度。


これが、もし、焼き魚のシャケ定食だったら?

やよい軒の焼シャケ朝食の場合は、609kcal。
お茶漬けの約倍近いカロリーになりますね。



ただ、一点、注意点としては、お茶と一緒になっているため、噛まずに飲み込みやすいということ。お茶漬けでもしっかりとよく噛んで、満腹中枢を刺激して食べることが大事。

流し込むように大量に食べてしまえば、逆効果になるので、注意してください。



あと、流石にこのお茶漬けだけだと、バランスが偏ってしまうため、3食ずっとお茶漬けだけという食べ方はオススメしません。

3食中の1食をこうした、低カロリーな食事で抑えるレベルが良いと思います。

そんなわけで、これからもまたお茶漬けが続きそうです。(笑


【高級 ギフト】高級お茶漬けセット 鯛(たい)、河豚(ふぐ)、蛤(はまぐり)、鮭(しゃけ)、鱈子(たらこ)、梅(うめ) お年賀 内祝い 誕生日 プレゼント




関連ブログ








人気の投稿

アマゾンギフト券