【トレーニング】病み上がり後のトレーニング方法をチェック!

やっと風邪から回復し始めた、14zawa(イシザワ)です。

身体動かさないとストレスがたまりまくってしまいます。
早くトレーニングがしたいです。




(写真はイメージです)





そんなわけで、ちょっと風邪の治りかけについて調べてみました。




1.病気中、体調不良中のとき

さて、病気や体調不良のときは「休む」ことが基本。
この理由は体温を生産するために、異化作用(細胞の維持や成長に必要な化学エネルギーを供給すること)が働くため、筋肉の同化作用(筋肉を発達させること)が不十分になってしまうのです。

ま、簡単にいえば、身体の体調を治すことがメインで、筋肉のことは、とりあえずおいといて!
ということになっちゃうんですよね。

なんので、こんなときに筋トレなどのトレーニングをしてもまったく、筋肉のためにはなりません。





2.熱があるとき

このときも、「1.病気中、体調不良中のとき」と同様です。
とにかく、身体を休めることが第一!

1と2は、完全に風邪や体調不良の場合です。













次からは、その中間のときの対応方法。






3.身体のだるさや、風邪の可能性があるとき


このときのポイントは、風邪の感染症の場合は、感染症に対応するためのエネルギーが大事。
そのため、量の多いトレーニングを行ってしまうと体力を奪われてしまいます。
ポイントは、「高負荷&少量」のトレーニングを、自分の体調具合をみながら行うこと。

つまり、筋肉に対してだけ高い負荷を与え、なるべく体力には負担がかからないトレーニングをすることが大事です。

例えば、3〜8回で限界となる負荷のトレーニングメニューを、1〜3セット程度に制限する。
逆に、一般的にエネルギーを消費する有酸素運動は控えた方が良いです。
ウエイトトレーニングでも、エネルギーの消費が多い、レッグプレス、スクワット、デッドリストなど筋肉量が多い脚のトレーニングも控えた方が良いです。










さて、やっと風邪や体調不良から回復したら?






4.体調を崩した後、久しぶりにトレーニングを再開するとき(もしくは病み上がりのとき)


大事なことは、まずウォーミングアップアップを十分に行うこと。
いつもの1.5~2倍くらい、行いましょう!
休んでいたため、関節や筋肉を十分に慣らすことが大事です。

そして、トレーニングはいつも通り行っても良いですが、セットインターバル、つまり休憩時間を十分とってください。
病み上がりはエネルギーがまだまだ不十分な状態。
しっかりとエネルギーが回復してから、
トレーニングを再開しましょう。

ここでのポイントは、「回復したぜ!!」と思って、
思い切って無理をしてしうことは



【NG】



これはまた、再び体調を崩してしまう可能性が高くなってしまうので、決して、無理なことはしないでください。








5.体調がもどったら、何日後がトレーニング再開が適切?


こればかりは、はっきりいって「○○日」とは断定できません。
人によって違います。
元々体力があり回復力のある人、体調を崩しやすい人によって全然違います。
治ってから「数日」と言われてますが、その数日が何日なのか、一人一人によって違いますので
自分の体調を管理しながら、判断してください。





さて、最後





「筋トレする人は風邪を引きやすい!」

って噂は本当?


自分もびっくりしたんですが、実はこんな身体の仕組みがあります。

簡単に言うと

「筋肉を鍛える」

→「身体が疲れる」

→「疲労がたまる」

→「免疫力が下がる」



で、風邪をひきやすいということです。




当たり前のように聞こえますが、結構意外ですよね。

そのため、筋トレやトレーニングする人が風邪にならない予防がこれ

「プロテイン」「グルタミン」を十分に摂取すること

プロテインは、筋肉の回復に役立ちます。
グルタミンは、体内の免疫機能のエネルギー源の成分です。トレーニング後のストレス回復のために必要な働きをします。あとウィルスを退治するための白血球の手伝いをするのも「グルタミン」なんです。

そんなわけで、トレーニング後は「プロテイン」と「グルタミン」をとるのがオススメ!

オマケに、余裕があれば「ビタミンC」
ビタミンCは抗酸化作用があるため、一気にビタミンCをとるのでなく、一日に3度ほどに小分けに摂取すると効果的。




ちょっと自分が、風邪で長引いてしまったため、色々と調べてみたんですが




結局は



「しっかり休んで、よく寝ましょう!」




というのが一番!







今はとにかく

自分の体調回復に専念してくださいね!

















「神奈川県横浜エリア限定」



14zawa(イシザワ)が日々通っているボクシングジムの紹介をします。


横浜エリアにあるASBボクシングクラブ、今までのボクシングジムのイメージを覆すようなジムです。

その理由は三つ!
・ボクシングジムなのに、トレーニングがハードでない!
・ボクシングジムなのに、笑いがえない!
・ボクシングジムなのに、お菓子が耐えない?


そんなボクシングジムで、楽しく通っているうちに、いつのまにかダイエットができた!ボクシングが楽しくなったというメンバーが続出です。





興味のある方は、ぜひ遊び感覚で来てください。
手ぶらで無料体験ができます!

まずは一日体験コースをチェック。






無料体験が気になったら!


こちらから、お問い合わせ下さい。





<無料体験申し込み予約フォームはこちら>






鴨居店:営業時間はこちら★





横浜店:営業時間はこちら★







<オフィシャルFacebook>

ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
ジムの雰囲気やトレーニング内容など、こちらのフェイスブックをチェックしてみてください。




<ASBボクシングクラブのオリジナルグッズ>
ASB boxingclub SHOP
トレーナー兼、イラストレーターのとしさんイラストをつかった、Tシャツやパーカーがオンラインで購入できます。


人気の投稿

アマゾンギフト券