【ダイエット】40代でも負けない!オヤジダイエットの驚きの結果とは?

今年、ジムのダイエットグランプリで

ジムオーナーのあきらさん、-7kg
ジムメイトのしもださんは、-9kg

去年のダイエットグランプリで
ジムメイトのおおくぼさんは、-12kgと…

みんな40代なのに、驚きのダイエット記録をたたきだしました。

正直ね、40代、いや、35過ぎたあたりから、体重なんて落ちなくなってきます。

1〜2kgなんて、簡単にダイエットできると思っていたら、40過ぎると、これがまた全然落ちないんですよね。

そんなわけで

彼らが、ダイエットに成功した理由を、自分勝手に想像してみました。

ジムオーナーのあきらさんは、元プロボクサーだけあって、やるときはやる…という感じでしょうか。
特に、果糖抜きの食事制限、リバウンドをしにくい身体作りをしていました。
食事と運動量バランスのコントロールはお見事ですね。


ジムメイトの、おおくぼさんとしもださん。

この二人の凄いところを考えてみると、彼らには、共通点があると思ってます。

まずは…

【ストイック】

ジムに定期的にきて、トレーニングを行うのですが、自分なりの練習メニューをこなしていきます。

トレーナーと一緒に行う練習メニューは一通り行います。

ただし、それ以外の自分一人で行うトレーニングメニューは、自分で決めることができます。疲れたら、ペースを落としたり、やめることもできます。
キツくなると、練習をゆるめてしまいそうですが、彼らの場合は決めたメニューを、きっちりと手を抜かずにこなしているんですよね。

いつも、感心するんです。




で、どうしてここまでできる(ストイックになれる)のか?


痩せたいのか?

ちょっと違うと思います。

いや、痩せたいのが、最終目標ではないと言った方が正しいかも。

きっと、今トレーニングしているボクシングで、もっと動けるようになりたい、もっと上手くないたい。

つまり…

【向上心】

そんな気持ちから、きていると思います。だから、体重を落とすことが「最終目標」ではないんですよね。
あくまで、技術を向上したり、動きを機敏にしたり、そのためのトレーニングなんです。
ダイエットはその向上心を満たすための、プロセスなんだと思います。

そして、最終的に自分が思い描くイメージ通りに、ボクシングができることが、嬉しいんだと思うんですよね。

そう。

嬉しくなる…つまり、

【楽しめる】

身体を、鍛えること、動かすこと、伸ばすこと、そのすべてが楽しくなっていきます。

楽しくなってくることが大事。

そう…40代は
もう、無理はできないんです。

だから、楽しくないと動けないし、続かないんです。

当たり前ですけどね。

そんなわけで…

あくまで数字はプロセスであって、その先にある目的や向上心や楽しみがないと、ダイエットなんて続かないのかなと思うんです。

人気の投稿

アマゾンギフト券