メルカリ&ジモティーを始めた理由と、簡単に自己紹介させてください!


 

 改めて、簡単自己紹介から

横浜市在中で、今年(2022年)には50歳になる石澤(イシザワ)です。

仕事は、WEB・DTPデザイナー、数年前はカメラ好きが高じて、横浜の桜木町にてウェデイングカメラマンを行なっていました。

コロナで撮影仕事を失職、再びWEBデザイナーとして働くことになりました。


ここで一つ問題が!!

ウェデイングカメラマンの仕事場は桜木町でした。通勤も片道30分程度。

ところが、WEBデザイナーでの職場は都内になり、片道の通勤が約1時間半

すでに半年近く都内への通いましたが、通勤疲れで仕事にも集中できなかったり、残業しなくても、帰宅が22時を過ぎることも。疲れが溜まっているので、軽く晩酌をした後はすぐに寝てしまいます。


妻からも

『毎晩、こうなの?』

とイヤミを言われる始末(汗


そんな状況のため、この機会に横浜から都内へ引っ越すことを決意しました。タイミングよく、住んでいたマンションの売却先がすぐに決まり、自分たちの住む新しい物件もすぐに見つかりました。

手続きを進めるにあたり、実際今ままで使っていた、生活品、雑貨、衣類、本などなど、これらの物品をどう処分するか悩みました。


なぜなら、今住んでする部屋に比べ、新しく住む部屋は約3分の2ほど狭くなるんです。

物理的に、今ある物品を全て次の引っ越し先へ持ち運ぶことはできません。


そこで、どうするか考えてみました。

(1)全てゴミ出し・粗大ゴミにする

これは労力がかかります。粗大ゴミに関しても、地域によっての捨てれる制限数があり、大きいものだと2000円以上かかります。

(2)全て引っ越し先に移す

物理的、費用面、無理!

(3)知り合いに譲る

譲れるほどの人間関係があればいいんですけど、少ないのでこれも無理。


ということで、最後に残っていたのが

メルカリやジモティーでの販売

先に話した通り、もう引っ越しは決まってしまったので、「とにかくやってみるしかない!」状態。

そんな状況で始めたメルカリとジモティー。自分が販売(購買)してみた方法で、うまくいったことや、逆に失敗したことなどをお伝えできればと思っています。


ブログタイトルでは

「3ヶ月で30万」

と、金額的なタイトルにしているのですが

自分が今回、このブログを書こうと思った理由は

自分にとって

・ゴミ

・何これ

・いらない

って、目を背けていたかもしれないものが

自分以外の誰かには
必要なモノかも!

そんな気持ちで、メルカリやジモティーを使ってもらえたらと思います。


人気の投稿

アマゾンギフト券