【メルカリ】と【ジモティー】を有効に使い分けて、効率よく販売率アップ!

ネットを通じた販売チャンネル、今では多種多数存在しています。その中で自分はたまたま、メルカリとジモティーを始めました。  

キッカケは引っ越しです。

そんな状態だったので、本当にメルカリやジモティーについて、(それ以前にネットでの販売自体)初心者。

今でも初心者だとは思うのですが、少しでもこれらのサービスを通じて、

「自分にとっていらなくても、他の人には必要なモノかも!」

と思っていただき、よくある「副業」までとはいかなくても、

ゴミがお小遣いに代わった!

くらいの感覚で、各サービスを利用してみたいいかなと思っています。

まず

最初に始めたのが「メルカリ

「本当に売れるのか?」と当初は半信半疑。

と言うのも、実際自分の身の回りにあるのが、「壊れもの(ジャンク品)」や「中古品」さらに、月日が経った電化製品。少なくとも「売れるモノ」にはなるわけないと思った物品ばかり。

ところが、試しに出してみたPCが売れたんです。

https://14zawa.blogspot.com/2022/03/pcapple-imac.html

それから、とにかく身の回りにある使わなくなった電化製品を徐々に出品するようになりました。


次に「ジモティー

正直自分もこのサービスに関しては、メルカリと同様に半信半疑。

値段は低価格だし、タダで譲るというケースもあり。さらに買い手が商品を取りに来てくれるなんて、有り得るだろうか? そんな疑問ばかりのサービスでした。

ジモティーでも色々と出品した中で、登録した瞬間に売れたのがこのディスクセットでした。

https://14zawa.blogspot.com/2022/03/blog-post_8.html


「メルカリ」でも「ジモティー」でも、実際に売れました。

メルカリでの販売達成率

76%

ジモティーでの販売達成率

85%

単純に4品を出品すれば、3品を販売したことになります。


メルカリとジモティーの販売特性

メルカリは基本的には、こちら発送を行います。基本的に発送料は自分の方で支払うため、まずはその品物を発送した場合の料金を把握してください。

自分も何度か失敗しました。サイズが小さいから送料がそれほどかからないと思っていたら、商品に厚みがあるため、宅配扱いになってしまい、想定以上の送料がかかってしまいまいました。後で利益を見たら「20円」ちょっと悲しくなりますよね。

メルカリは「送料」が大事です。


ジモティー、こちらに関しては送付することもできるのですが、基本的に引き取りケースを想定します。メルカリとは違って、引き取りに来てもらうため送料はかかりません。

その代わり、自分が徹底したのが、商品の「サイズ表示」

自分が持っている家具について、もう説明書もないし、どんな素材かもわかりません。唯一できることは、その家具のサイズを測ることでした。

先に紹介したディスクセットについても、個々の外観サイズだけでなく、引き出し等があればそのインナーサイズ、伸縮するのであれば、最大・最小サイズをはかり販売ページに掲載しました。


「うわ、細か!」

って、青ざめました??

自分が今まで持ってるものって、本当に大したことあるモノじゃないんです。本当にノンブランドだったり、中古だったり、壊れものだったり、、、

ところが、それでもその品物を出来るだけ、詳細に丁寧に伝えてあげることが、販売につながっているんだと思います。


だって、いくら気にいったモノを買ってみても

「は、入らないじゃん!」とか「内容と全然違うじゃん!」

二度とそこから買ったりしないですよね。


でも、購入する人は



間違えたくない!得したい!失敗したくない!



この気持ちを払拭するには、正直にその商品情報を伝えてあげることです。

20cmも30cmも変わらないじゃん!!

と思っていても、それが、26.5cmと明記していれば売れる可能性があがりますよ


人気の投稿

アマゾンギフト券