【プチリフォーム】3時間程度でトイレリフォームが完了!そして、業者との2割値引き交渉方法とは?
【閲覧注意】
トイレ写真を掲載しています。
不快に感じる方は、閲覧にご注意ください。
不快に感じる方は、閲覧にご注意ください。
中国の方には、日本のウォシュレットが人気だそうで。
電化量販店では、ウォシュレットが品切れになっているというニュースを観たことがあります。
さて我が家のトイレ、ウォシュレットが古くなったため、そろそろウォシュレットを変えようかどうかと悩んでいました。
さらに、トイレのタンクも不具合が続き、一気にトイレをリフォームすることにしました。
さらに、トイレのタンクも不具合が続き、一気にトイレをリフォームすることにしました。
このマンションに越してきてから、つけてあったトイレなので、もうかなりの年数が経っています。
業者の方にきていただき、トイレの解体作業がスタート!
バックの中には、いろんな工具が入ってますね!
あっという間に、トイレを解体!
手際がいいですね。まさにプロの仕事って感じです。
今回は、トイレ下の床も変えてもらうことにしました。
そんなわけで、新しい床のシートがこちら。
床を貼り終えた後、新しいトイレの設置です。
新しいトイレを設置し
次にタンクの設置
あと、タンクの中が、今まで違ってちょっと複雑なつくりになっています。
「故障とかあります?」
と聞いたところ、ブルーレットなどを置いて、水の入り口にゴミがたまり、水がつまるケースがあるとのこと。
そうして、新しいトイレが設置されました。
所用時間は、約3時間程度でしたね。
トイレ横にあるパイプも今までと違い、スッキリとしました。
あと、新しいトイレの場合、今までのトイレより約半分程度の水量で済むとのこと。
これはかなり節水になりますね。
さて、具体的なリフォーム費用は、、、
ま、ともかくとして
一応、業者さんとは、なるべく値段の交渉した方がいいですよ。
製品にもよるのですが、トイレ本体の定価は、半額くらいから提示してきます。それに加え、工事日、撤去費用等、諸々の費用がかかってきます。
一見、かなり「お得ですよー!」的な値段を提示してくるのですが、さらに値下げ交渉は行いましょう。
「もうちょっとなんとかならないですかねー」
で、まず一段階、値段を落としてきます。
さらに、そうね、、、「どうしようかなー」と悩みアクションで、二段階目の値下げを行います。
で、最後にこちらから、「じゃキリのいいところでこの値段でどう!」
と切り出せば、大体、提示金額より1〜2割程度は値下げはできます。
その場合、「現金払いにするから」とか、「工事スケジュールは業者の都合に合わせる」とか、こっちもなにかしら譲歩しないとダメですけどね。