【第7回】ランニング嫌いでも、年間の走行距離、1000km以上を達成した方法とは?『梅雨時期のランニング編』
・自己紹介
お酒大好き!でもランニングは大嫌い!そんな自分が、あるキッカケでランニング走行距離、1000km以上を達成することができました。
年間の走行距離「合計1296km」
自分と同じように、ランニング嫌い、走ってみたいけど不安に思っている方にとって、このブログが少しでも役に立てばと思います。
<ランニング初めてから4ヶ月間>
春が終わって、梅雨の時期になりました。今まで,小雨程度であればいつも通り、外で走っていました。どのみち汗でぐっしょりになりますからね。
でも流石に、土砂降りのときはランニングは止めていました。
で、この梅雨時価は雨の日が続きます。
梅雨時期のランニング方法を考える
梅雨時期にどうしたら、ランニングを続けられるか、2つ考えてみました。1.雨の日でも走れる装備を整える
2.室内で走れる場所で走る
雨の日でも走れる装備にする。
一旦濡れてしまうと、乾くまでに数日が必要となります。もちろんランニングシューズを何足も持っていれば良いのですが、流石にそこまでシューズは持っていませんでした。
ということで、梅雨時期はスポーツジムのランニングマシーンを使って走ることにしました。
スポーツジムのランニングマシーンを使う
スポーツジム、ランニングマシーンが多く設備されています。そんなランニングマシーンに多くの人が利用しています。
ランニングをしていなかったころは、なんでわざわざ走るんだろうな〜と思いながら、ランニングマシーンなど一度も利用したことがありませんでした。
このときは、自分も走り始めたため、少しだけランニングマシーンに人気があることがわかりました。
で、実際にランニングマシーンを利用してみると。。。
二つのことに気付きました。
「走ってもつまらない」
「いつも混んでいるので、走りたいときに走れない」
ランニングマシーンでも飽きないで走る
1.ランニングマシーンの設定モードを「ランダム」にする。
そうすると、走っているときに負荷が変化するので、単調なランニングになりません。2.テレビを観たり、音楽を聴いたり。
ランニングマシーンの上部に、テレビがかかっているジムもあります。テレビも観ながらのランニングもちょっとした気分転換になりました。後は音楽を聞きながらのランニングです。外を走るときは、道路脇を走るので一応、音楽は聞かないで走っていました。
室内なら、思い切り音楽を聴いて走ることができました。
3.時間で区切る
外で走るときは、3kmコース、5kmコース、8kmコース、と距離がメインでした。ランニングマシーンを使うときは時間で区切ることができます。
他のトレーニング時間に合わせて、15分、20分など、時間で区切るようにしました。
ランニングをメインにしない
「いつも混んでいるので、走りたいときに走れない」ことを解消するために、ランニングマシーンを使ったランニングはメインでなく、あくまで「サブトレーニング」的な位置づけにしました。
つまり、走れないときは走れないでオッケー!
その代わりに、ジムにいるので、他の筋トレ等を行いました。
<シリーズ>
ランニング嫌いでも、年間の走行距離、1000km以上を達成した方法とは?
【第1回】『キッカケ編』
【第2回】『ランニング初日編』
【第3回】『アプリとコース編』
【第4回】『ランニングシューズ編』
【第5回】『ランニングで通勤編』
【第6回】『どこでもランニング編』
【第7回】『梅雨時期のランニング編』
【第8回】『夏時期のランニング編』