【ASB-club】スタッフのなーるちゃんが、スノーボードで「不完全骨折」?!
最近、スタバのスコーンにハマっている14zawaです。
さて、そんな話はさておき
なんと、ASB-clubスタッフのなーるちゃん
スノーボードで、「不完全骨折」をしたようです。
詳しくは
「なる3のASBブログ」
っていうか
不完全骨折
って何?
と、思って調べたところ
完全に真っ二つになった状態が、完全骨折。
骨の一部が離断するものの、
完全には分離されてない状態を不完全骨折。
さらに、不完全骨折にはこんな種類が!
亀裂骨折(きれつこっせつ)
骨にヒビが入った状態。
陥凹骨折(かんおうこっせつ)
骨が凹んだ状態。
屈曲骨折(くっきょくこっせつ)
骨が曲がった状態。
若年者に多く、別名「若木骨折(わかぎこっせつ)」とも言う。本来ならば折れてしまうような無理な力が加わったとき、骨は柔らかいため、グニュッと曲がって折れない状態のこと。
竹節状骨折(たけふしじょうこっせつ・ちくせつじょうこっせつ)
圧迫骨折の一種。長い骨(長管骨など)が上下方向から圧迫されて、押しつぶされた部分が竹の節のように外側に膨らんだ形になります。
骨膜下骨折(こつまくかこっせつ)
完全に骨に連続性を失ってはいるが、骨を包む骨膜によって離断せずに一見すると元の形状を保つもの。
(*すみません正確な読み方と、専門すぎてよくわかりません)
と、骨折の話なんて、聞いても嬉しくもなんともないのですが・・・・
なんで、こんな骨折話をするかというと
実は自分も骨折経験が3回ほどありまして。
自分もその当時、ウィンタースポーツのスキー(モーグル)をやっていました。
当時の写真
そんなスキーで、骨折を三度ほど経験しました。
(すべて脚部の骨折です)
自分の場合は、すべて完全骨折。
参考 http://merckmanual.jp/mmpej/sec21/ch309/ch309b.html
上の図でいうと、すねの斜骨折、かかとの剥離骨折、あと太ももの粉砕骨折かな。
記憶に残っているのが
モーグルの大会で、エアージャンプを失敗。
そして太ももの粉砕骨折の治療をした医者が
骨折直後のレントゲン(骨がバラバラ)と、
術後のレントゲン(骨を集めて戻した状態)
術後のレントゲン(骨を集めて戻した状態)
を見せてくれて
「ほら、ちゃんと戻ったでしょ〜〜!」
と、まるでジグソーパズルを完成させたように、
ニコニコな表情が印象が残ってます。
で!
骨折そのものは、痛いし、治るまで時間がかかるのですが、実は骨がくっついた後の、「筋肉」の衰え方が半端なくて、「筋肉を戻すためのリハビリ」にかなり時間がかかりました。
むしろ、骨よりも筋肉を戻す方が時間がかかった記憶があります。
なにはともあれ、
骨がくっつくまでは
お大事にしてください。