一週間で-3kgのダイエット

先週一週間で、体重が、なんと-3kg




と、言うよりは…

結果的に-3kg減った

と、言った方が正しい。


まず、最近の平均体重は、57〜58kgあたりなんですが、先週の2月12日に、(MAX)58.9kgの状態になり、2月16日には、55.5kgまで体重が落ちました。


自分でもどうして一週間で3kgの体重が落ちたのか、考えてみました。


ジムでのトレーニングを行っているのですが、ジム前後の体重変化は、マイナス0.3-0.4kgくらい。トレーニング内容はこちら
先週の場合、平日に1日、土曜と日曜にトレーニングは行いました。



そして、最も体重変化が大きかったのが



【睡眠】


一晩寝ただけで、マイナス1〜2kgの体重変化がありました。



さて…


そんなに、睡眠で体重が減るものか?

と疑問に思い

下のサイトを参照に、消費カロリーを計してみました。

58(体重)x0.0170(kcal)x60(分)x8(時間)x0.94(補正係数)=444kcal


週末は、いつもより長く、10時間ほど寝たので

58(体重)x0.0170(kcal)x60(分)x10(時間)x0.94(補正係数)=556kcal

約550kcalは、12km/hの速さで、6kmの距離をジョギングするくらいかな。

とはいえ、これくらいで、そんなに減らないはず!

ただよく寝るだけ以外に、なにか違いがあるとすれば、、、


平日に比べると、週末の夕食時間が早いこと!

平日は、夕食時間は22時ごろですが、週末は19時ごろに食べました。

あと、お風呂も結構長めに入るようになったので…
(というより、風呂で寝落ち状態になっていたのが正しい)

下記のサイトを参考にすると…

男性で入浴1時間で、191kcal

こう考えると…

週末、普通によく風呂に入り、よく寝るだけで
基礎代謝:1450kcal + 睡眠: 556kcal + 入浴: 191kcal = 2197kcal

が、消費されることになります。

ただ体重には水分量変化の影響もあると思うので、一概に、脂肪が燃焼されてダイエットになっているかどうかはちょっと不明ですかね。

ひとつだけ、一週間を振り返ると

【平日の遅い時間の夕食+短い睡眠】

よりは、

【週末の早い時間の夕食+長い睡眠】

の方が、体重は落ちたという結果になり、やはり睡眠は大事なのかなと。

但し、消費カロリー以上に摂取カロリーを取った場合、いくら長い睡眠をしても、体重が減ることはないと思いますので、ご注意を。


▼トレーニングを行った横浜鴨居のASBジム

人気の投稿

アマゾンギフト券