正しい体重測定してますか?

「体脂肪いくつ?」

「体重増えた・・・」

などなど、体脂肪率や体重(増減)の話がよくでるのですが、そもそも体重や体脂肪率はどのように測れば良いのだろうか。

体重は、すなわち、身体そのものの重さのため、この「重さ」を測るのは問題ないとして、今の体重計は、体脂肪率、骨格筋率、基礎代謝、体年齢などを測定してくれます。

かなりのすぐれもの


でも、測定すればするほど、日によって、(体重はともかく)体脂肪率は5%も違いがあり

いったい、、、正確な数値ってなんだろう?!

と、わからなくなってきました。




以下の記事に、測定器や測定方法(企業が教えられる範囲)、 測定の正しいやり方などがわかりやすく書いてあります。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/manabi/medicalcare_060830.html

簡単に言うと、体重以外の、体組成を測定する場合、BI法(Bioelectrical Impedance(生体インピーダンス)法)を使い、微弱な電流が流しその電流の抵抗を測定することで、
体脂肪率、骨格筋率、基礎代謝などの、体組成を計算しているようです。
*その計算式は、企業秘密

さて・・・

ここからがポイント!

 「電流の抵抗を測定」

とあるのですが、その抵抗値は以下に影響してきます。

脂肪組織はほとんど電気を通さない → 脂肪が多いほど、抵抗が多い。

逆に、水分量の多い筋肉や血管は電気を通す → 水分量が多いほど、抵抗は少ない。


記事からの引用
つまり、同じ身長・体重であっても
 



 円柱の中心を通る水の層は、筋肉や血管
 その周りの部分は、脂肪の層 

 図:左側の状態  
  脂肪組織が少ないカラダ=電気が流れやすい=電気抵抗が小さいとなる。
 → 体重計の体脂肪率は低い数値を表示するはず

 図:右側の状態
 脂肪組織が多いカラダ=電気が流れにくい=電気抵抗が大きい。
 → 体重計の体脂肪率は高い数値を表示するはず



これが、身体に対して、今の体重計の算出方法なのです。


この仕組みを理解すると・・・


例えば、飲み過ぎてしまった夜は、当然のごとく、体重が増えてます。
代わりに、体脂肪率は減っているかもしれません。

「やったーーー!体重は増えたけど、体脂肪は減ったぜ〜〜〜!!」

なんて、喜んでいる場合ではありません。


それは・・・一次的に水分量が増えたため、(水分による)体重が増え、(水分によって)電流の通りやすい身体になっている状態です。

体脂肪が減っているとは、限らないのです。

これ、自分でも、よく勘違いするところ(汗



そのため、一定の決まった時間に測定することが大事。

この記事には、
計測は体内の水分量が安定している起床後,就寝前(入浴や夕食を終えて2時間以上たっていること)などがオススメ。

と書いてあるのですが、夜の就寝前も、日によっては時間もばらつきがでるかと思うので、やはりオススメなのは、「朝の起床後」の測定が一番良いと思う。

あと、一日、二日での体重増減で、一喜一憂しないことですね。
水分量によって、すぐに体重や体組成の数値はかなり変わってきます。

ある程度の期間1〜3ヶ月程度のスパンで測定し、変化を見ていった方が良いと思っています。

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products