【天候】2016年7月14日19時頃、横浜市緑区鴨居エリアを襲ったゲリラ豪雨の様子!(動画あり)
18:45頃、横浜市緑区鴨居から見た、空の様子
18:50頃に一気に暗くなり、雷が成り始めました。
そして
18:55には、ゲリラ豪雨
ダイエー内では、雨がおさまるのも待つ人々が多くいました。
そして、19:30頃には、パトカーのサイレンが鳴り響いています。。。
もしも、突然ゲリラ豪雨に襲われたら?
“ゲリラ豪雨、雷雨、竜巻、降雹などをもたらす平均的積乱雲の大きさは約10㎞程度です。ですから、積乱雲による集中豪雨はぜいぜい30分程度で弱まる可能性が高いので、街中で突然ゲリラ豪雨に遭遇した場合、安全なビルの中に避難してゲリラ豪雨をやり過ごすことが大切です。
しかし、短時間に想定外の大雨が降ると排水能力(時間雨量50㎜)を超えるため都市型水害が発生する危険性があります。ですから浸水する可能性のある低地から離れること、地下や地下街から出て安全なビルの2階以上に避難する必要があります。ゲリラ豪雨が発生する場合は、落雷、竜巻、突風、降雹なども同時に発生する可能性があるので合わせて注意が必要です。”
http://www.bo-sai.co.jp/suigaitaisaku.htmより
ほんの10分から15分ほどで、一気に天候が変わりましたから
本当にビックリしました。
みなさんも突然の天候変化には気をつけてくださいね。