【週末】平成25年6月に富士山世界文化遺産の構成資産に登録された「三保松原」で、モコが初めての海!
三保松原は「みほのまつばら」と読みます。
自分は最初、みつまたまつばらと思っていました。というのも、新潟のスキー場で
「かぐら/みつまたスキー場」という場所があって、そのみつまたが「三保」という漢字なんです。
さて、そんな読みの話はともかく、今回は我が家の愛犬「モコ」を連れて、三保松原へ行ってきました。
この松、約7kmの海岸に約3万本の松が生い茂っているそうです。
そして、この羽車神社は、二代目「羽衣の松」の隣に鎮座する御穂神社の離宮。
創建年は不詳だが、羽車に乗って三保の浦に降臨した神を国土和平のために御穂神社に鎮座し、離宮として羽車神社が設けられたと伝えられ、江戸時代には羽車磯田社と呼ばれていたという。
現在の羽車神社は1956年(昭和31年)の再建。
羽衣の松に降臨した神は、「神の道」を通って御穂神社へ渡るのだという。
http://www8.plala.or.jp/bosatsu/fuji/miho-haguruma.htmより
そんな松や羽車神社よりも、まずは砂浜に興奮のモコ!
そして、よく見てください。
このとき、モコにはリードをつけていません。
リードから離してみたんですが、なんと、ずっと側にいたんですね。
てっきり、とんでもない方向へ走り出すかと思ったら、意外です。
そして、モコにとって初めての海です。
この時は、リードをつけています。
不思議そうに海を観るモコ。
そして、波がくるとちょっとビビってしまうモコ。
リアクションがかかり面白い!
しばらく、波を眺めているモコ。
本当は、波の中でも入れてみようかと思ったのですが、ちょっとモコを洗う道具を十分用意していなかったので、この日は砂浜までです。
いつかは、海の中に入れてあげたいけど、、、モコ、泳げるかな(笑
まぁ、この日は曇りということもあって、砂もそれほど熱くもなく、モコも砂浜を走りまわることができました。