【花火】大桟橋ふ頭の有料席から、第30回神奈川新聞花火大会を観る!

第30回神奈川新聞花火大会を桟橋ふ頭の有料席から観る事に!


今年で、神奈川新聞花火大会を観るのは4回目かな。

大桟橋ふ頭の屋上場所が今年から有料席になりました。
その大桟橋ふ頭の屋上場から、神奈川新聞花火大会を観るのは初めてなんですが、そんな花火大会の様子です。

今後の大桟橋ふ頭からの花火鑑賞の参考になればと思います。


大桟橋ふ頭の有料席販売は、花火当日(8月4日)の10時から



大桟橋ふ頭のデッキフロア(室内)で販売されます。



自分が到着したのは、10時10分


で、有料席を待つ人が、約1500人ほどは並んでいたかと思います。

ちなみに、一人が1枚というわけではなく、一人が2枚でも4枚でも購入は可能でした。

で、有料席数は5000。売り切れで終了とのこと。



なので、この人数を観たときには、チケット買えるかなと、ちょっと心配になってしまいました。


そうして、待つこと約1時間。

やっと販売カウンターまできました。




販売窓口がたったの3つしかありません。


ちょっと並んでいる人数みて、もうちょっと柔軟に対応してくれてもいいのに!

と、少しクレイムをいれたくなってしまいました。




そうして、一人分500円を払い、リストバンドとシートを入手!



自分も後も、1000人は並んでいたんじゃないかな。




はい。

ここまで

有料席入手のポイント


有料席は販売開始時刻10時〜11時までは、購入できました。
夕方にも数名購入した人も見かけましたが、やはり午前中には購入しておいた方が良いでしょう。

あと、1時間程度並びます。
友人等と一緒なら、まだ話をして時間をつぶせますが、一人で並ぶ場合はそれなりの「時間つぶしグッズ」があった方が良いです。

一応、この室内では「大型扇風機」が設置してあったのですが、やっぱり暑い。
喉も乾いてきます。
うちわ、タオル、飲み物は準備しておきましょう。


来年もまた有料にするのであれば、もう少し窓口数を増やして、効率的に席をさばいてくれることを願います。










<しばし、休憩>

空いた時間、ハーバーズカフェ(HARBOR'S CAFE)で食事。


時間も空き、お腹も空いてきたので、大桟橋ふ頭内にある、ハーバーズカフェで食事をすることにしました。

頼んだのは、黒ロコカレー


めちゃめちゃ甘かった(笑

ハンバーグもボリュームあって、なかなか食べ応えがありましたね。




しっかりと完食!


ごちそうさまでした!美味しかったです。

ハーバーズカフェでは、サンドウィッチやパスタ、デザートもあります。
飲み物もソフトドリンクから、アルコールもあるので結構まったりとすることができるんですよね。




さて、また花火の話に戻りましょう。




大桟橋ふ頭の屋上有料席


大桟橋ふ頭の有料席は、16時から場所と取ることが可能。
16時以前に、場所をとってもすべて無効になります。


私用シートで場所をとった場合でも、係の人が削除(デッキカウンターで預かってますけどね)しちゃいますので、気をつけてください。

リストバンドさえ付けていれば、16時以降、場所を確保し、この屋上から何度出入りしても大丈夫です。





なんと、ここは「三脚専用エリア」です。

廊下のように細いエリアですが、ここは三脚を使ったカメラマン専用です。特別に3脚用席が用意してあるわけではありません。先着順になるかと思います。

ちなみに、自分がここの屋上にあがれたのは、16時30分あたり。

こうした3脚組は、14時〜15時あたりから入場待ちを行い、16時の入場開始とともに、先頭で、このデッキエリアに入ってきたメンバーかと思います。

もしもも、いいスポットで、3脚を使って撮影したい!

と思っている人がいたら、16時の入場2時間前から、並ぶことをオススメします。







大桟橋ふ頭の 16時30分の状況がこちら!





大桟橋ふ頭の 17時00分の状況がこちら!

パノラマモードでどうぞ。






大桟橋ふ頭の 17時45分の状況がこちら!

パノラマモードでどうぞ。




 19時00分、神奈川新聞花火大会のスタートです。



19時でも、まだこの明るさですね。



19時30分になってやっと、あたりが暗くなってきました。


この日は、風の方向や強さがちょうどよく、色鮮やかな神奈川新聞花火大会の花火が本当に綺麗に見えました。




ラストのスターマインです。



大桟橋ふ頭からの、花火鑑賞は本当に良かった!

でもやっぱり、、、次回は「三脚エリア」から花火鑑賞/撮影をしてみたくなりました。

<大桟橋ふ頭の三脚エリア>

やっぱり、海上であがる花火だけに、海と、そして横浜の街を入れての花火が撮れたら、凄く綺麗なんだろうなと思いました。



大桟橋ふ頭の屋上有料席からの帰宅




それほど、混雑はなくスムーズに大桟橋ふ頭を出ることができました。








大桟橋ふ頭近辺の無料エリア



大桟橋ふ頭の入り口通路脇、ここは無料エリアです。

少し遠目になるかもしれませんが、ここでも十分花火が観れるかと思います。

12時くらいでも、まだ場所取りは激しくなかったですね。










<オマケ>

この日は、京浜東北線での断線があり、停電が発生しました。
そのため、京浜東北線、東海道線、横浜線、東急東横線に影響し、35万人の人の足に影響を及ぼしました。

自分もまさに、これにどっぷりハマってしまい。。。

通常なら30分で帰宅できるところを、地下鉄やバスを利用し、2時間かけてやっと帰宅しました。











第30回神奈川新聞花火大会情報


開催日

2015年8月4日(火)
※雨天時:雨天決行、荒天時は翌日に順延


打上時刻

19:00~20:15


場所

神奈川県横浜市西区みなとみらい21地区 臨港パーク前面海上
みなとみらい線新高島駅・みなとみらい駅から徒歩10分、JR根岸線桜木町駅から徒歩15分、JR横浜駅から徒歩20分

人気の投稿

アマゾンギフト券