【料理】丸美屋の麻婆豆腐(大辛)は辛いだけでなく、味付けも良く、ご飯との相性も抜群!

ご無沙汰のブログ更新です。

さて、梅雨入りしたにもかかわらず、そんなに雨日ではないので、本当に梅雨か?と思っちゃいますよね。とはいえ、気温もぐっと上がり、確実に夏に近づいてきました。


暑くなってくると、汗ばむし、体はだるいしで、、、いわゆる「夏バテ」的な感じになってちゃいますよね。皆さんはそんな時はどんな対策をしてますかね〜??


自分は、なんとなく体だるいなぁ〜と思うときは、「辛いモノ」が食べたくなっちゃいます。

え?変態?

いや、、そんなことはないと思いますけど(笑




今回は、丸美屋の麻婆豆腐の素(大辛)を使って、麻婆豆腐を作ることにしました。



入っているのがこちら!
麻婆豆腐の素とトロミ粉



まずは下ごしらえから

トロミ粉を大さじ二杯(30ml)の水を加えて、溶いておきます。



こんな感じですかね。



続いて、豆腐。
豆腐は絹ごし、木綿、どちらの豆腐でも良いようです。
さいの目(1.5cm)に切るそうですが、今回は大きく3cmほどの大きさで切りました。



続いて、ネギをみじん切りにします。



水180mlと麻婆豆腐の素を入れ、煮立たせます。
さらにネギを加えます。



その後に豆腐を入れ




さらにひと煮立ちさせます。


一度火を止め、トロミ粉液を全体にまわしかけ、再び火をつけます。



全体がフツフツと煮立ち、トロミがついたら完成です。




最後に山椒をふりかけます。



大辛というだけあって、辛いには辛いですが、しっかりと味付けされているので美味しい辛さです。

ご飯にかけ、麻婆丼としてもいただきました。


ご飯との相性抜群ですね。




そんなわけで、これからさらに暑くなってきますが、辛いものでも食べて暑さを乗り切っていきたいですね。




アマゾンでも購入できます。


人気の投稿

アマゾンギフト券