【ダイエット】スパイスがポイント!カレーダイエット方法とは?
今日は久々にカレーを食べてきました。
お店は大崎広小路駅近くにある、「ターバン(TURBAN)」
さて、カレーってカロリーが高い感じもするのですが
ダイエットには良いのでしょうか?
まず、定期的に食べるカレーダイエットというものがあります。
カレーダイエットのポイント
- ポイントはカレーは自分で作ること。
- 具沢山(野菜、キノコたっぷり)にすること。
- メインの食材は牛肉より、シーフードやチキンにすること。
- ご飯、またはナンは少なめにすること。
- ルーだけ摂取するのはやめること。(すぐお腹が減ります)
このポイントまもり、2〜3日に一度カレーを定期的に食べていきます。
さて、なぜカレーダイエットが良いのか?
- 豊富な食材を摂取でき、栄養バランスが良い。
- 様々なスパイスにダイエット効果がある。
カレーのスパイスのトウガラシ、ショウガ、ニンニク、ターメリックには脂肪分解作用があります。
クミンやナツメグは便秘を解消してくれ、ガラムマサラは血行を促進し新陳代謝を活発してくれます。
これらカレーのスパイスによって、自律神経が刺激され、食欲のコントロールができるようになり、新陳代謝も上がって、痩せやすい体質になるようです。
さらにスパイスは代謝に必要な酵素の働きを活発にし、体内循環の働きも良くしてくれるので脂肪がつきにくい身体になります。さらに、血液をサラサラにしてくれ、美肌効果も期待できます。
なんだか、カレーって凄いじゃん!
と思いますが、注意点が一つだけ
「食べ過ぎ」
です。
ルー、ご飯(またはナン)ついつい、食べ過ぎる傾向があります。その摂取量だけ気をつければ、カレーはダイエットに効果的な食事だと言えます。