ちょっと遅めの新年会、友人宅で14時スタートから、9時間飲みっぱなし!でも、体重は落ちた理由は?

友人とのスケジュールがなかなか合わず、1月にできなかった新年会を、2月に開催!




まずは友人邸に酒を持ち寄りで集まり、ハウスパーティ的な感じでスタート!



まずは乾杯のビール!
昼から飲むお酒は、なぜこんなにも美味しいんだろうか。

友人が作ってくれたオツマミがこちら!



豆腐とイカ明太子に紫蘇のみじん切りのせ





春菊とツナのマヨネーズ和え
これ、かなり自分の中では、絶品の品。
春菊がクセがあるので、苦手の人も多いかもしれないのですが、自分はこうした香草的なものが大好きなんです。






人参の千切りとオニオンと、白ごま和え






ピクルス
ピクルスも大好物なんですよね〜。

こうしたオツマミを食べながら、ビールから、ハイボール、ワインなど、次から次と酒をあけていきました。







アサリのワイン蒸し






鶏肉と野菜のソテー




どれも美味しかった〜〜〜!


写真にはなかったのですが、ドイツ産のナッツ、あとレバーペーストと玉葱のみじん切り炒め(これは自分で作りました)などを頂いてきました。







そして、時間は19時になり、(カラオケをするため)近くにあるスナックへ行くことになりました。


19時のスナック、まだ自分達のグループだけ。
店に入るやいなや、もうガンガンと歌いまくりです。


20時すぎから、他のお客さんグループも、ちらほらお店に来ました。

そして、自分たちは、もう酔っぱらっていますから・・・




他のお客さんとも一緒に歌ったりするわけですよ。

なんかよくわからないですが、店内一体感的な感じ(笑





そんなわけで、23時まで飲み続けて・・・








ギリの終電帰宅









で、次の日・・・・







体重を測ると、いつもより若干減っているんです?!

(不思議と飲み会の次の日は、体重が落ちてます)




まぁ、ぶっちゃけ「食べる量」と「食べるモノ」が、ダイレクトに影響すると思うのですが、こうした飲み会では、思い切り楽しんで、思い切り「笑う」ってことが大事かなと思ってます。







笑うって、消費するの?

と気になったので、調べてみると






10分間の行動での消費カロリー比較


  • 軽く笑う:約10kcal
  • 散歩約:27kcal
  • 思いっきり笑う:約30~40kcal



思ったより、笑うことで消費されるカロリー自体は多くはないと感じるかもしれませんが、笑うという行動は腹式呼吸をするので、お腹の辺りの筋肉が動くようになり、基礎代謝の量があがるようです。


さらに、笑うことによる医学的な効果がこちら!

  • ストレス発散効果
  • 免疫力の向上
  • 腹筋や横隔膜が使われることによる便秘の解消
  • 脳が刺激を受けることによる活性化・ボケの防止効果





ということで、、、




こした飲み会では、料理も楽しみつつ、よく話し、よく歌い、思い切り笑っちゃいましょう〜〜!








関連ブログ











人気の投稿

アマゾンギフト券