【読書】「太らない教室」って知ってます? これはダイエッターにオススメの本。
2月11日は、建国記念で祝日。
ASB-clubは、休日スケジュールで14時〜18時になってます。
また、多くのメンバーがトレーニングしたかな。
今日は午後から予定があったので、ASB-clubには行けませんでした。(残念!)
その代わり、合間に読んでいる本の紹介!
石井 直方さんの本。
そんな石井 直方さんの本
今回の「太らない教室」は、わかりやすい。
太らない教室
そもそも、「ダイエットの大きな勘違い」
「体重が落ちる=脂肪が減る」ではない!
ことから話が始まります。
え?
脂肪を落とすって、
そんなに時間がかかることなの?
と思ってしまい、ショックを受けるかもしれません。
ここ、かなり「キワドイ」部分です。
というのも、
みんなやっぱり、「体重」が気になると思うし、
さらに「体脂肪率」なんて気にだしたら
キリがなくなってくるし。
だから
そんな
めんどくせーこといいから
とにかく、楽して痩せたいんだよ!!!
って思うのは当然なこと。
さらに、人間のカラダって、根本的に「太る」仕組みになっているんです。これは生物的な仕組みなので、しょうがないと思ってください。
そうした前提の元
この本は、カラダの仕組と、正しいダイエット、効率的なトレーニング方法を紹介してくれてます。
その中でも、人間のカラダって「こんな仕組みになっているんだ!」と知るだけでも価値ありです。
その中でも、人間のカラダって「こんな仕組みになっているんだ!」と知るだけでも価値ありです。
そして最後に、よくあるダイエットについて。
「食べないダイエット」「偏食ダイエット(糖質カットなど)」は、極端に脂肪の多い人には効果がありますが、一般的なダイエットには不向き。
こうした絶食/偏食系のダイエットは、脂肪だけでなく、筋力も落とすことになり、結局は「太りやすいカラダ」になってしまいます。
太らないカラダを作るには、
「筋力」を地道にアップすることが一番。
太らない教室
ということで
本の話を色々してしまいまたが
やっぱり
ASB-clubでトレーニングしたかったなぁ〜(笑
関連ブログ
【本気で腹筋を鍛えたい!】ASB-clubのあきらさんが、腹筋6パックを目指すために!
タイトルが面白くてつい読んでしまった「食べてやせる寿司ダイエット」
スロトレで赤筋を鍛える