【ASB】ボクシングトレーニングシーン。そして、トレーニング後の効果的な食事は?
メンバー下田さんと、筋肉バトルをすることになった、ASB-clubオーナーのあきらさん。
メンバーと一緒にサンドバックトレーニングを行っていました。
ウェスト専用の減量アイテム、見つけました。
効果あるかなぁ〜。ちょっと試してみたい気分です。
そして、筋トレマシーンスペースでは
谷合さんと、下田さんが、なにか話こんでいますね〜。
シャドウマシーンの大久保さん。いつものことですが、休む暇なくシャドウを行っていました。流石です。
大久保さんの隣では、根本さんがシャドウトレーニング。
最近、連日トレーニングを行っている近藤さん。
メキメキとスキルアップしているので、最近はパーリング等の練習も始めています。
そして、谷合さん。
あきらさんとマスボクシングトレーニング。
谷合さん、マスボクシング、本当に楽しそうにやるんですよね〜。
続いて、大久保さんと、としトレーナーのマスボクシング。
さて、ここでトレーニング後の食事も大事っていう話。
というのも
運動で使ったエネルギーを、どう補充するかによって、疲労具合や、筋肉の修復速度が変わってきます。
運動後の食事のポイントは二つ!
運動後「30分以内の食事」と「2時間以内の食事」に注意!
(1)運動後30分以内栄養価が高く消化吸収の良い食事。
運動直後は、まだ血液が筋肉に集中している状態。
そのため、内臓への血液が不足しています。胃腸の働き、消化能力が悪くなっています。
そのため、運動直後に、消化の悪いもの、脂肪分の多いこってりした食事は消化不良を起こす可能性があるため注意。
特に激しい運動をした直後は、消化吸収しやすく、胃に負担のかからない食べ物や栄養補給がオススメ。
・疲労回復に有効なクエン酸を含む柑橘類のジュース。(果汁100%オレンジジュースなど)
・アミノ酸入りのスポーツドリンク。
・りんご酢や黒酢を薄めて飲む、豆乳にプロテインを混ぜて飲むなど。
・梅干、果物(柑橘類)、お酢 など。
→ クエン酸は、疲労原因物質の乳酸の生成を抑制のため。
→ アミノ酸は、傷んだ筋肉の補修のため。
(2)運動後2時間以内「筋肉の超回復」のため、たんぱく質と糖質中心の、栄養バランスの取れた食事。
・重要な栄養素の、たんぱく質、糖質(炭水化物)、ビタミン、ミネラル。これらの栄養素を取り入れたバランスの良い食事をしましょう。
→ たんぱく質は、血や筋肉の元となる栄養素。傷ついた筋肉の修復に必要。
→ 糖質(炭水化物)は、消費したエネルギーを補充。
→ ビタミンB1、B2は、たんぱく質の分解やエネルギー代謝を促進。食品では、豚肉、卵、大豆製品など。
→ ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、筋肉や血、骨を作ります。食品ではレモン、グレープフルーツ、苺、ブロッコリー、ジャガイモなど。
→ ミネラルは五大栄養素のひとつで、亜鉛、鉄、カルシウム、カリウムなどです。これが含まれる食品には、魚介類、乳製品、海藻類、豚肉、野菜、果物など。
ということで、トレーニング後の食事にも気をつけて、より効果的なトレーニングを行ってください。