【健康】歩くのも辛い!かかとのひび割れ原因は4つ!
今、猛烈に困っているのが「かかとのひび割れ」
からならず、この冬にじきになるとパックリ割れちゃうんですよね。
こんな感じ!
で、この「かかとのひび割れ」には4つの原因があるようです。
- 刺激
- 乾燥
- 角質
- 水虫
「刺激」について
人間の体重を足の裏で支えているわけなので、足裏には、普段かなりの刺激がかかっていると思います。そうした刺激から守るために、足裏の角質が厚くなっているのですが、その角質が厚くなりすぎ、さらにそこへ負荷がかかった場合にパックリと割れるようです。
かかとへの負荷を防ぐために、クッション性の高い靴、厚手の靴下などを履くことが良いです。
「乾燥」について
足裏は、他の皮膚同様に汗を書くのですが、毛根がありません。そのため脂がでないため水分を保つことが難しいのです。乾燥した足裏は、ひび割れがしやすい状態です。特に加齢とともに肌は乾燥に弱くなっていきます。
乾燥を防ぐためにも、保湿等を心がけることがオススメです。
「角質」について
角質が厚くなればなるほど、丈夫になるイメージがありますが、実は逆。厚くなった方が、少しの力でも割れやすい状態になってしまいます。
角質が厚くなってしまうと、保湿を保つようなクリームをいくら塗ってもダメ。厚くなった場合は角質を取りましょう。
「水虫」について
ひび割れで判断が難しいのが、この水虫が原因の場合です。ひび割れが無くなっても、その部分が白くなって、皮が剥がれかかった状態だと、水虫の可能性が高いです。水虫の場合、角質を取ったりしても治らないため、すぐに皮膚科へ行きましょう!一般的に水虫の治療には3~4ヶ月程度、必要とされますのでご注意を!
そんなわけで・・・
今は歩くのも辛い状況なので、
「かかと治療」本当に専念しようと思います。