【雑談】大晦日に同級生と語りあった、どうでもいいような、でもちょっと真面目な話?

2015年の大晦日、同級生とランチを食べることになりました。

さて、まぁ今となっては、年に数回しか会う機会がない同級生ですが、会えばいつもと変わらずに、とりとめのない話をして過ごします。

大体語る内容がこちら。

  • 地元地域について
  • 仕事について
  • 人間関係について
  • 家庭について


意外と真面目でしょ?(笑



地元地域について

まぁぶっちゃけていうと、「過疎化」が進んで、どんどん人がいなくなってきているわけで。特にネックになっているのが、自分の地元の場合は「雪」かな。
とにかく冬場の3か月くらいの期間、除雪作業に追われるわけです。これがね、まだ体が効くうちだったらいいのですが、段々と歳をおうごとにきつくなってくるわけです。

そうなると、よくあるケースとして、若い人は雪のないエリアに越して行きます。
年配の方は、地元外に住んでいる自分子供宅へ越したりが多いかな。

自分の実家も、昨年は井戸を掘り直して除雪用の水整備を行いました。そうすることで、カラダを使った除雪作業の負担が少なるなるわけです。

まぁ、でもそんな除雪だけでなくても、雪のシーズンは色々と大変なんですけどね。
じゃ、雪がなければいいかというとそうでもなく、建築関連の人は冬の「除雪作業」によって収入が得られているし、スキー場なども雪がなければ営業ができない。




仕事について

これもまた地域の話と近い内容で、地域に段々と仕事がなくなっていくし、賃金は安いし、といった内容。
まだね、仕事に就いている人はいいかもしれないけど、仕事にもつけず、引きこもってる人も結構いるらしいのです。(それで暮らしているのが凄いけど)




人間関係について

これは、どうしても自分の実家のエリアの特性というか、まぁ田舎ではよくある話なのかもしれないけど、狭い地域でいると、人の調和を保つのが大変らしい。
特に自分の同級生は、年代的にも中間的中立的な立ち位置なようで、角が立たないよう、周りの人たちをまとめているようです。

それがね、結構気をつかうらしくて、大変らしい。(そりゃそーだ)

それと、やっぱりこうした田舎に住んでいると、人の話もすぐ回るのです。
いい話も悪い話もすぐに伝わります。インターネットより早いじゃないかと思っちゃうくらいの伝達力。
いい話も悪い話もと言いましたが、大抵は「悪い話」の方が伝わりやすいわけですよ。そうした状況だと、結構「がんじがらめ」になっちゃう人もいるんですよね。



家庭について

自分の同級生は2児の父親。そうした中で、子供のことや嫁さんのことなど、色々と話します。これはちょっとプライベートなことなので、具体的な内容は控えます。
ただやっぱり、それぞれ抱えていることがあるんだなと思います。


近くの食堂へ行き、油麺を食べてなら、そんな話を淡々としてきました。



どこの地域も似たり寄ったりの課題があると思うのですが、できればね、自分の地元は元気でいて欲しい!と思うわけですが、現実はなかなか厳しいもんがあります。

う〜ん、何が良いのか悪いのか
結局結論は出ないし(汗



昔は、「恋愛」というか好きな人の話とか、「下ネタ」とか、そういうのが多かったけど(笑


今じゃ、こんな話をするようになったかと思うわけです。

もし、こうした状況で

いいアイデアというか
コメントがあれば
いろんな意見を聞かせてください!!


でも
このブログって
コメントが面倒すぎます!!

というか、半分使えない。
特にスマホからは、コメントできないし!!


そんなわけですが
こうした地域的な話に
何かしらアドバイスというか
コメントがあると

正直、嬉しです。



【ヘルプ】Bloggerブログへ「名前/URL」でコメント方法を紹介。

人気の投稿

アマゾンギフト券