【筋トレ】ASB-clubでできる、筋トレメニューとは?

これ、いつの写真だろ??



久々に筋肉痛になった、14zawa(いしざわ)です。

ASB-clubでは、主にボクシングのトレーニングを行っています。

その中でも、ボクシングトレーニングがメインの日と、筋トレがメインの日があります。

筋トレがメインなのは、週に一回くらいかな〜。
(理想は2回くらいしたいんですけどね)



で、実際には筋肉痛の原因って知ってます?

<クイズ>
  1. トレーニングのやり過ぎ?
  2. 普段使わない筋肉を使った?
  3. 運動した後の乳酸量のため?

じつは、、、、


”筋肉痛のメカニズムは、医学的にははっきりと解明されていません。
かつては、運動したときに生じる疲労物質「乳酸」の蓄積が原因だとする説もありましたが、その矛盾点が指摘されていることから、現在は、運動によって傷ついた筋線維を修復しようとするときに起こる痛みであるという説が有力となっています。”

医学的にははっきりしてないそうです!!


http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/39_kinnikutsu/index1.html#point2

より




え?


がっつりトレーニングした後の、筋肉痛って、、、何?!



よくありますよね、こんな会話。

「いや〜、昨日身体動かしたら、筋肉痛になっちゃいましたよ〜〜!」

「え? 翌日ですか? 自分なんか二日後にきちゃいましたよ〜〜!」


あの、、、

この筋肉痛って、いったいどういった原因なんだよ!

と、ツッコミたくなりますが、まぁでも本当に筋肉痛ってヒドイ時は、身体動かすのも大変になりますよね。








さて、自分が行っているASB-club


通常のボクシングトレーニングメニューがこちら。
  • シャドウボクシング:2〜3ラウンド
  • ミット:2ラウンド
  • サンドバック:3〜5ラウンド
  • ハンドミットかマスボクシング:2ラウンド
まぁ、時間的には、1時間くらいですかね。





そして週に1日ほど、筋トレをがっつりとやる時があります。



ASB-clubで行う、筋トレメニューがこちら
  • 腹筋 30x3
  • 背筋 100x2
  • ベンチプレス(41.5kg)10x3
  • ワンハンド・ダンベルロー(24kg)8x4
  • ダンベルロールアップ(15kg)15x3
  • スクワット(15kg)30x3
こんな感じですかね。

結構、ASB-clubでも筋トレってできるもんです。

さらに今回は、足上げ腹筋を追加してやったら、久々に筋肉通になってしまいました。
足上げ腹筋の動画はこちら
https://youtu.be/2tU3JnIaolc

もうちょっと筋トレもやりたいけど、基本のボクシングトレーニングと上記の筋トレやると、もうヘロヘロになっちゃうんですよね〜。




さてここからは、ちょっと参考というか、ネタなんですが、本格的に筋トレして身体作りをしたい場合、週に二回、上半身メインと下半身メインに分けてトレーニングを行います。

http://rizap-gym.jp/training/knowledge/training-menu
こちらのブログによると、ライザップでも、身体のトレーニングう部分を、二箇所に分けてトレーイングを行っているみたいですね。


あと、筋トレを行って効果がで始めるのは「三ヶ月」くらいを目処にした方が良いです。
http://kintore-diet.info/kintore-basics-knowledge/%E7%AD%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%81%AE%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%9C%9F%E9%96%93.html


え?
「じゃ、ライアザップって二ヶ月であれだけ変わってるじゃん!」

と思われるかと思いますが、あれは「徹底した食事管理」を、トレーニングと同時進行しているからです。

https://locari.jp/posts/15327


あとはプロの指導も元でトレーニングを行うことも、非常に大事。
間違った方法やフォームでトレーニングしても効果でないですからね。


自分も以前は、スポーツジムに行って、よくスタッフに器具の使い方や、トレーニング方法を教わりました。

結構ね、、、自分で思っているのと違うもんです。


そして、正しいフォームで行うと、「キツイ」んですよ(笑
今まで、上がっていた重さも上がらなかったりね。



なので、「自己流」はダメですよ〜〜〜。



それにしても、、、お腹の筋肉痛、早く治らないかな。

人気の投稿

アマゾンギフト券