, , , , ,

【第3回】ランニング嫌いでも、年間の走行距離、1000km以上を達成した方法とは?『アプリとコース編』

・自己紹介
お酒大好き!でもランニングは大嫌い!そんな自分が、あるキッカケでランニング走行距離、1000km以上を達成することができました。

年間の走行距離「合計1296km」


自分と同じように、ランニング嫌い、走ってみたいけど不安に思っている方にとって、このブログが少しでも役に立てばと思います。







<ランニング初めてから2週間>

「月に80kmを走る!」ことを目標にして、まずは最初の一ヶ月を走ってみることにしました。
走り始めてから、2週間ほど経ち、自分なりに分かったことがありました。









川沿いの平坦コースを走ってみる!


川沿いのランニングコースは、平坦で見晴らしが良いです。
ただ、自分にとってはこの平坦なコースは「つまらない」と感じてしまうんです。
あと、見晴らしが良いと「あそこまで走らないといけないのか」と思い、なんとなくそれがプレッシャーになるんですかね、とにかく自分にとってはマイナス!

ということで、川沿い以外のコースを走ってみることにしました。


高台の高低差とカーブがあるコースを走ってみる!

どのコースを走るのか?
というより、どういったコースがあるのか全くわからなかったため、自宅から東西南北の方向全てのコースを走ってみることにしました。

そうすると、高低差があり、カーブがあるコースの方が、自分には面白いことがわかりました。


アプリを使って記録する!

スマホアプリ「Runkeeper」を使って、自分が走ったコースと距離を記録しました。



実は、これ、結構走り続けるためのモチベーションになったかもしれません。
どんどん数値が積み重なっていくと、「次も頑張ろう!」と思えてくるから不思議。



ランニングのゴール場所を決める!

あと、走るコースだけでなく、走り終わった後のゴールも変えてみることにしました。
それまでは、自宅からスタートして、自宅がゴールです。
自宅以外で、ゴールにした場所が、、、「温泉(風呂場)」です。
ちょうど、自宅から最短距離(8km)で、「温泉(風呂場)」があったので、そこをゴールにしました。
風呂に入った後は、電車で戻ることにしたので、着替えやタオルをリュックに入れ、そのリュックを背負いながら、走ることにしました。





ランニングゴールまでのコースのバリエーションを作る!

「温泉(風呂場)」をゴールにして、その場所までのコースの3パターン作りました。
8kmコース、11kmコース、14kmコース
あとは、自宅から自宅までのコースとしても
3kmコース、4kmコース、6kmコース
と、その日の時間と体調によって、走るコースを変えました。






<シリーズ>

ランニング嫌いでも、年間の走行距離、1000km以上を達成した方法とは?


【第1回】『キッカケ編』

【第2回】『ランニング初日編』

【第3回】『アプリとコース編』

【第4回】『ランニングシューズ編』

【第5回】『ランニングで通勤編』

【第6回】『どこでもランニング編』

【第7回】『梅雨時期のランニング編』

【第8回】『夏時期のランニング編』




You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products