週末は痩せる? 平日と週末の違いの4要素


約1ヶ月ほどの、体重と体脂肪率をチェックしてみました。

水色のラインが体重。
ピンクのラインが体脂肪率。


上がったり下がったりと、日々変動してますね。

ひとつ、気づいた点があります。

体重は、平日の水曜木曜に増加傾向にあり、週末の日曜から月曜にかけて、減少傾向にあります。

なぜ、平日は増え、週末は減るのか、体重に影響しそうな要因を考えてみました。

それは、睡眠、夕食時間、運動量、ストレスの4要因の影響があるのでは?
と、思っています。

それぞれの違いを比べてみます。

(1)睡眠
平日:5-6時間
週末:7-8時間
週末の方がじっくりと寝れ、自然に起きます。
平日は、定時に目覚ましで起きます。
平日はなんとなく睡眠不足を感じることもありますが、週末は十分に睡眠をとれたとう感じです。

(2)夕飯時間
平日:21:30-23:00
週末:19:00-20:00
週末は、19時ごろの時間帯で夕食をとることができます。
平日は、早くても21:30。22時以降になることもよくあります。
週末に比べると、平日の夕食時間はかなり遅いです。

(3)運動量
平日:1-2時間/回
週末:2-3時間/回
平日のトレーニング時間より、週末の方が、長い時間トレーニングを行うことなできます。

(4)ストレス
平日:高め
週末:低め
平日のストレスといえば、通勤ラッシュや仕事など、これらは誰もが感じるストレスは、ある程度あるかと思います。
その平日に比べると、週末のストレスレベルはかなり低いと思います。


改善策はあるのか?

睡眠は時間でなく、短くても、質を良くすることはできそう。

夕食時間は平日でも早めにとるか、遅い時間になった場合の食事内容を見直す。

平日の運動量は、時間的な制約があるので、平日に運動量を増やすのは難しいですね。
ここは、一定程度の運動を続けていけば、良しとしましょう。


最後のストレス…

もうこれは…

自分でも、なかなかいいアイデアが浮かびません。こればかりは、それぞれの考え方や環境もあると思います。
一概に「ストレスフリーになれ!」と言っても無理でしょう。
逆に、いいアイデアがあれば、教えてほしいです。




You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products