掃除の消費カロリーは、意外と高いかも?!

先日実家に帰省した際、押し入れから、トレーニング器具を発見しました。
それは「プッシュアッパー」。
腕立て伏せトレーニングの補助器具です。

*プッシュアッパーはこちらのブログに詳しく紹介されてます。
http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51936442.html

このプッシュアッパーは、昔、友人結婚式の引き出物(カタログ)で、自分がそのカタログからオーダーしたモノだと思います。

オーダーしたものの、あまり使わず、押入れへしまい込んでいました。
発見したときは、ほこりがこびり付いたように、スチールの表面が薄白い状態でした。何年も放置していたので、こうした状態になったのでしょう。


「綺麗にしたら、使うかな・・・」

と思い、実家から自宅へ持ち帰ってきました。

まずは、汚れを落とすため、自宅にあった布巾で磨いたところ、プッシュアッパーのスチール部分にこびり付いた薄白い汚れが、全く落ちません。

ネットでこうしたスチール系の汚れを落とすモノを探したところ「ボンスター」という商品を見つけました。
キメの細かい金タワシですね。

36個入りの業務用で、約600円だったので、早速Amazonサイトでオーダーしました。

商品が届き、そのボンスターで、プッシュアッパーを磨いてみると…


ボンスター威力…ヤバイ、半端ない!
想像以上に綺麗になりました!

ボンスター、オススメです。



さて…ここからが本題

掃除(はく・ふく)の消費カロリーを、以下のサイトで計算してみたところ
http://www.eiyoukeisan.com/syouhi/syouhi_in_def.html
(年齢、性別、体重の入力が必要)

体重60kgの場合、30分の掃除(はく・拭く)消費カロリーは約110kcal

自分としては「意外と消費するんだな」というのが、正直な感想。

ただ、この「拭く」という消費カロリーは、床やガラスなどを拭く、もっと体を使った動作かと思います。

今回、座りこんで、プッシュアッパー磨き動作を行ったため、拭き掃除よりは、アイロンがけに近いと思います。

あらためて…アイロンがけを30分行った場合の消費カロリーを調べました。

体重60kgの場合、消費カロリーは約72kcal

アイロンがけの動作でも、カロリーは消費されてますね。



掃除って面倒!

って思うことも多いけど、

カロリー消費してる!

って思えば、少しは掃除も楽しくなるかもしれません。






▼掃除の消費カロリー
http://muda2471.blog111.fc2.com/blog-category-67.html

▼スチールウールの使い方
http://www.e-kajitani.com/tukaikatain/tukaikata-uru.html

▼ボンスター
http://bonstar.co.jp/products-ki.html

人気の投稿

アマゾンギフト券