食べるから太るんじゃない!食べ過ぎるから太るんだ!

今日のランチ、がっつりと食べてきました!!



最近、外食にいくと、メニューにカロリー表示がしてあったりします。

今日のランチでは、メニューに970kcalとあった、牛丼セット!

正直、オプションも含めると、軽く1000kcal以上はあったと思います。





1食=1000kcalか、、、



さて


摂取カロリーは色々と気になるところですが



その前に、、、




一旦、自分の一日の消費カロリーは、いくつなんだろうと思いませんか?


ざっと、自分の年齢/体重によって、一日の消費カロリーを計算してくれるサイトもあるので
いい目安にはなります。


ダイエットピンキーというサイトで、1日の消費カロリーと、基礎代謝量を計算すると

1日の消費カロリー
2247.57 kcal

基礎代謝量
1322.1 kcal

という結果になりました。


でも!

これはあくまで、一般的な数値であって、実際の自分が、一日にどれくらいカロリーを消費しているのかわかりません。

そのため、自分にとっての、平日(日常)を想定し、以下の数値を割り出してみます。

(1)体重計測定による、自分の基礎代謝量
(2)睡眠による消費カロリー
(3)通勤による消費カロリー
(4)仕事による消費カロリー
(5)入浴による消費カロリー
(6)その他(家事)の消費カロリー

たぶん、こんなもんでしょうか。



(1)体重計測定による、自分の基礎代謝量
この値は、何もしなくても消費するカロリーです。
*この基礎代謝が高いほど、太りにくい体質であるといえます。

これは、いつもの体重測定器で計ると、約1400kcal

(2)睡眠による消費カロリー
平均、7時間睡眠で、約380kcal

(3)通勤による消費カロリー
満員電車での消費カロリーは、約20~30分程度で、男性:90Kcal、女性:76Kcal
ということなので、
自分の場合は、約50分程度の通勤時間のため、約180Kcal

あと、徒歩と階段の上り下りが多少あります。
駅の階段2分 14Kcal
徒歩10分 31Kcal

差分も含め、通勤の片道は約200Kcal

往復の場合で、約400Kcal

(4)仕事による消費カロリー
ほぼ、ディスクワークですが、意外と、、、消費されます。
約580Kcal

(5)入浴による消費カロリー
以前はカラスの行水と言われるくらい早かったのですが、最近はちょっと長めに入るようにしてます。
といっても、30分程度などで、
約100Kcal


ここで一旦区切ります。

合計で、約2860kcal



普段、なにもしなくても、約2860kcalが消費されているようです。

そして、帰ったあとの、、、、

(6)その他(家事)の消費カロリー

これ、大事ですよね!

自分はよく洗濯をしますが、今は全自動
洗濯モノを干す場合は、、、、

10分で、32kcal


う〜ん、微妙だけど


最終的に、合計の約2860kcal+たまにやる家事32kcal

で、2892kcal

と、します。

結構な消費カロリーですよね!









で、先に話をしたランチ1食で、1000kcal

朝食、昼食、夕食と同じメニューを食べているわけではないですが

単純に3食分をかけると、1日の摂取カロリーは約3000kcal







消費:2892kcal < 摂取:3000kcal



むむむ、、、


でも、見方を変えれば、あと100kcal分を消費するか、100kcal分を摂取量を控えれば

同等(消費量=摂取量)になります。

そのため

普段通りの生活でも、それほど太ることはないと思います。



ただ、この「100kcal」の気遣い差の積み重なりが、今の体重に影響を及ぼしているかもしれません。






参考サイト

▼ダイエットピンキー
http://www.diet-pinky.com/check/calc_shouhi.php?age=41&sex=1&weight=57&life=3&bstat=10&submit.x=86&submit.y=13

▼消費カロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/syouhi/syouhi_in_def.html

▼掃除の消費カロリー
http://muda2471.blog111.fc2.com/blog-category-67.html

▼オフィイスワークの消費カロリー
http://hbb.amary-amary.com/calc_officework.php

▼通勤の消費カロリー
http://kankyounitekoire.seesaa.net/article/383170041.html

人気の投稿

アマゾンギフト券