, , , , ,

【ASB】ボクシングジムでも話題になった、「夏太りの原因」とは?

季節ごとに、○○太りってありますよね!

この時期、こんなに暑いのに!
汗をガンガンかくのに、、、


なぜか太ってしまう「夏太り」

不思議ですよね〜。

イメージ的には


「暑い → 汗をかく → 痩せる」

という感じかもしれませんが、夏ならではの「落とし穴」が
沢山あります。



ASBボクシングクラブでも、この話題があがったので、少し調べてみました。






まず、季節的に冬より夏の方が「基礎代謝」が低下しています。基礎代謝というのは、内臓を動かしたり、体温を維持するため、必要最低限の生命活動に必要なエネルギーのこと。

で、この基礎代謝が高いと太りにくい、基礎代謝が低いと太りやすいんです。



http://club.panasonic.jp/diet/kiso/metabolism/
参考まで。


「じゃ、夏ってさ〜、暑いから基礎代謝って高いんじゃない」

と思っちゃいそうですが、実はその逆。

夏は気温が高いため、体温が維持できます。そのため基礎代謝のエネルギーをそれほど使う必要もありません。
逆に、冬の方が気温が低いため、基礎代謝のエネルギーが必要とされます。

つまり、、、

夏って、冬に比べると基礎代謝のエネルギーを使っていないんですよね。約10%の違いがあるようです。




さらに!




以下の二つの要素が重なって、太る可能性が高いんです。



まずは、暑さのため、いつもよりも運動量が少なくなってしまう。



例えば!



夏場の暑さのため、外の運動はちょっと控える方も多いですし、、、クーラーの効いた部屋でゆっくりと過ごすことも多いのでは?

そして食事内容にも原因があったり。

暑さに負けないよう、スタミナをつけるために、栄養価の高いものを、いつもより多く食べたりしてません?

運動量が多く、そして栄養価の高い食事をとれば、そりゃ〜太り安くなっちゃいますよね。

そして、暑さによって汗をガンガンでるかと思いますが、それと同時にビタミンやミネラルが失われています。
その中でも「カリウム」も同時に失われているのですが、このカリウムがないとむくみやすい体質になってしまうんですよね。

カリウム不足 → 水分摂取 → むくみ → セルライト

カリウム不足にならないためにも、夏場には以下の食材を摂取することをオススメします。


  • パセリ
  • アボカド
  • 納豆
  • 大豆
  • ほうれん草
  • 里芋
  • にんにく
  • モロヘイヤ
  • ニラ


どれもちょっと癖のある食材ですが、カリウム不足にならないようにしてくださいね。


あとは、個人的に思うのは、糖分の過剰摂取ですかね。

冷たいスイーツ、アイスクリームや、甘めのドリンク等
ついつい糖分の多いものを摂取してしまうのも、夏場に太る原因かと思います。




ということで


気温が暑く、体力を使ってしまうため
夏って痩せるような感覚になってしまいそうですが
意外と太ってしまう要素が多いので、ご注意ください。










【ASBボクシングクラブ】


ボクシングジムの中に 笑顔と笑い声を
融合させた癒しの空間!

ASBボクシングクラブは
ボクシング未経験者の方のための
ボクシングクラブです。
お気軽にお越し下さい!!!


見学自由・初回体験無料!!! 




お問い合わせ



オフィシャルサイトはこちら!

オフィシャルFacebookはこちら!


鴨居店:営業時間はこちら★

横浜店:営業時間はこちら★
*2016年8月2日オープン


ASB boxingclub SHOP




You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products