【雑談】40代のチャラオヤジが、初めてワードプレスをインストールみたら?!

ワードプレスってご存知です?





ブログにも、ウェブサイトにも使用でき、アフィリエイト(広告収入)に強いサービスとして位置付けられています。

無料ブログサービスで有名なのは、「アメブロ」「FC2」「シーサー」「Blogger」


ワードプレスの場合、一応無料で使用できますが、自分なりのカスタマイズを行なう場合には、月額500円程度のサーバー料が必要になります。


とまぁ、ぶっちゃけ、自分もワードプレスに関しては、触ったことがあるレベル!あまり詳しいことはわからないのですが、今回は設置から開設まで行なってみました。




まず、サーバにワードプレスをインストール(準備)できるかどうか?

https://wpdocs.osdn.jp/WordPress_のインストール


まぁ、こうした作業に慣れている人には簡単なのかなぁ?

なにかを「インストール」

さらに!
そのの準備が必要なんです!!




何それって感じ!






自分には結構ハードルが高い作業なのですが、ホスティングサービスを契約するとすでに、ワードプレスがインストール準備を簡単にできるようにしていることが多いです。


ホスティングサービスの設定画面内にある「インストール(準備)ボタン」で簡単に設定することができます。
*正規の名称ではありません。

ワードプレスを使いたい方は、すでにインストールの準備されているホスティングサービスのご利用をオススメします。



さくらのレンタルServer

http://www.sakura.ne.jp/




さて、そんなインストールの準備自体がスムーズに行なわれても、その後の設定を紹介します。


(1)インストール後、こちらの画面が表示されます。

「さあ、始めましょう!」ボタンがあります。




ぶっちゃけ、始めていいのかどうか、半信半疑の中
このボタンをクリックしてみます!








きた〜〜〜〜〜!!!

データベース名!


一応、データベース名、ユーザー名、パスワードは設定したもので良かったのですが、データベースのホスト名でつまづきました。

「localhost」でいいって書いてあるじゃん!!!

と思いつつ、、、実は特定のホスト名があります。

記載もしてあるのですが、それがここ部分にあてはまるかどうか、自分には全くわからず、最終的にサポートセンターに問い合わました。


サポートセンターの担当の電話!
つながるまで10分以上かかったぞ!!!


かかった後は親切に教えていただき、入力項目がわかりました。

でもさ、一言いいかな?

それだけサポートセンターが混みあってるって、問い合わせ多いってことでしょ?

つまり、、、わかりづらいんだって!!!




手強い。。。


ワードプレス!














無事にデータベースへの接続設定が完了すると



「インストール実行」ボタンが表れます。


あれ?


さっきもインストールしたのにまた???





ええ、、、
ここがまた自分を奈落の底に落としたポイント!

さっき「インストール」したじゃん!

と思いきや、今までのはインストールするための準備!





ここまできて、やっとワードプレスのインストールをすることが可能になりました。






「インストール実行」ボタンをポチ!!





「ようこそ」画面が表示されました。







初期に必要な情報を入力する画面が表示されます。

それにしても!

世界一拡張性が高くパワフルなパーソナル・パブリッシング・プラットフォームを使い始めることができます。

ってあるけど、これ意味わかる人いるのかな??


とにかく、「WordPressをインストール」ボタンをクリック!!










「成功しました!」

WordPressがインストールされました。もっと何か作業をしたかったですか?がっかりさせてゴメンナサイ。これだけです!



「ふざけんな!!!
てめ〜〜〜!!

どんだけ、サポートセンターに連絡して、
確認して、時間かかったと思ってんだ!!!」



とつっこみたくなるような成功画面が表示されます。


ここは、ま、、、アメリカンジョークかなと思ってさらっと流しましょう。






そして、ついにログイン画面へ!!






ログインのユーザー名、パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリック。




ログインが完了すると、管理画面へ移動します。











そして、まだ何も設定せずに、みなさんが閲覧できるページがこちらの予定




ブログっぽいですよね。


これで、ワードプレスの設置が完了しました。




これから自分でも色々と調べてみて、カスタマイズする予定です。







WordPressの使い方

https://www.adminweb.jp/wordpress/





WordPressのテンプレート集

テンプレートって何?
テンプレートは決められた「型」みたいなもので、たとえば住宅でいうと「間取り」になるのか。
決まった間取りがあって、その中に入れるインテリアはご自由に!という感じです。
こうしたサービスだと、写真サイズや位置、文字の大きさや位置が決まったいますが、その写真や文字内容は差し替えることが可能ということです。


50+ Best Free Responsive WordPress Themes 2017 - Colorlib

https://colorlib.com/wp/free-wordpress-themes/


WordPress Themes - 2017's Best WordPress Templates

https://www.templatemonster.com/wordpress-themes.php#gref


66 Best Free WordPress Themes 2017

https://athemes.com/collections/free-wordpress-themes/



WordPressのプラグイン集

プラグインとは、機能です。
基本的な機能だけでなく、自分にとって必要な機能を追加することが可能になっています。

たぶん、こうした機能追加に関しては、自分が実際に運用してみないとわからないことが多いです。
そのため、「便利」そうだからと言って、無意味にプラグインを追加しないでください。
自分にとって必要なプラグインを見極めた上で、追加することをオススメします。


WordPressプラグインの一覧

https://www.adminweb.jp/wordpress-plugin/


WordPressのプラグインをインストールする方法【WordPress初心者向け】

https://techacademy.jp/magazine/1384








まずは見た目をオシャレにしてみたいですよね。

あと、機能も色々と追加できるみたい!

ワードプレスってどこまでできるのか、楽しみです。




人気の投稿

アマゾンギフト券