, , , , , , , , ,

【雑談】40代のチャラオヤジが、初めてワードプレスをインストールみたら?!

ワードプレスってご存知です?





ブログにも、ウェブサイトにも使用でき、アフィリエイト(広告収入)に強いサービスとして位置付けられています。

無料ブログサービスで有名なのは、「アメブロ」「FC2」「シーサー」「Blogger」


ワードプレスの場合、一応無料で使用できますが、自分なりのカスタマイズを行なう場合には、月額500円程度のサーバー料が必要になります。


とまぁ、ぶっちゃけ、自分もワードプレスに関しては、触ったことがあるレベル!あまり詳しいことはわからないのですが、今回は設置から開設まで行なってみました。




まず、サーバにワードプレスをインストール(準備)できるかどうか?

https://wpdocs.osdn.jp/WordPress_のインストール


まぁ、こうした作業に慣れている人には簡単なのかなぁ?

なにかを「インストール」

さらに!
そのの準備が必要なんです!!




何それって感じ!






自分には結構ハードルが高い作業なのですが、ホスティングサービスを契約するとすでに、ワードプレスがインストール準備を簡単にできるようにしていることが多いです。


ホスティングサービスの設定画面内にある「インストール(準備)ボタン」で簡単に設定することができます。
*正規の名称ではありません。

ワードプレスを使いたい方は、すでにインストールの準備されているホスティングサービスのご利用をオススメします。



さくらのレンタルServer

http://www.sakura.ne.jp/




さて、そんなインストールの準備自体がスムーズに行なわれても、その後の設定を紹介します。


(1)インストール後、こちらの画面が表示されます。

「さあ、始めましょう!」ボタンがあります。




ぶっちゃけ、始めていいのかどうか、半信半疑の中
このボタンをクリックしてみます!








きた〜〜〜〜〜!!!

データベース名!


一応、データベース名、ユーザー名、パスワードは設定したもので良かったのですが、データベースのホスト名でつまづきました。

「localhost」でいいって書いてあるじゃん!!!

と思いつつ、、、実は特定のホスト名があります。

記載もしてあるのですが、それがここ部分にあてはまるかどうか、自分には全くわからず、最終的にサポートセンターに問い合わました。


サポートセンターの担当の電話!
つながるまで10分以上かかったぞ!!!


かかった後は親切に教えていただき、入力項目がわかりました。

でもさ、一言いいかな?

それだけサポートセンターが混みあってるって、問い合わせ多いってことでしょ?

つまり、、、わかりづらいんだって!!!




手強い。。。


ワードプレス!














無事にデータベースへの接続設定が完了すると



「インストール実行」ボタンが表れます。


あれ?


さっきもインストールしたのにまた???





ええ、、、
ここがまた自分を奈落の底に落としたポイント!

さっき「インストール」したじゃん!

と思いきや、今までのはインストールするための準備!





ここまできて、やっとワードプレスのインストールをすることが可能になりました。






「インストール実行」ボタンをポチ!!





「ようこそ」画面が表示されました。







初期に必要な情報を入力する画面が表示されます。

それにしても!

世界一拡張性が高くパワフルなパーソナル・パブリッシング・プラットフォームを使い始めることができます。

ってあるけど、これ意味わかる人いるのかな??


とにかく、「WordPressをインストール」ボタンをクリック!!










「成功しました!」

WordPressがインストールされました。もっと何か作業をしたかったですか?がっかりさせてゴメンナサイ。これだけです!



「ふざけんな!!!
てめ〜〜〜!!

どんだけ、サポートセンターに連絡して、
確認して、時間かかったと思ってんだ!!!」



とつっこみたくなるような成功画面が表示されます。


ここは、ま、、、アメリカンジョークかなと思ってさらっと流しましょう。






そして、ついにログイン画面へ!!






ログインのユーザー名、パスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリック。




ログインが完了すると、管理画面へ移動します。











そして、まだ何も設定せずに、みなさんが閲覧できるページがこちらの予定




ブログっぽいですよね。


これで、ワードプレスの設置が完了しました。




これから自分でも色々と調べてみて、カスタマイズする予定です。







WordPressの使い方

https://www.adminweb.jp/wordpress/





WordPressのテンプレート集

テンプレートって何?
テンプレートは決められた「型」みたいなもので、たとえば住宅でいうと「間取り」になるのか。
決まった間取りがあって、その中に入れるインテリアはご自由に!という感じです。
こうしたサービスだと、写真サイズや位置、文字の大きさや位置が決まったいますが、その写真や文字内容は差し替えることが可能ということです。


50+ Best Free Responsive WordPress Themes 2017 - Colorlib

https://colorlib.com/wp/free-wordpress-themes/


WordPress Themes - 2017's Best WordPress Templates

https://www.templatemonster.com/wordpress-themes.php#gref


66 Best Free WordPress Themes 2017

https://athemes.com/collections/free-wordpress-themes/



WordPressのプラグイン集

プラグインとは、機能です。
基本的な機能だけでなく、自分にとって必要な機能を追加することが可能になっています。

たぶん、こうした機能追加に関しては、自分が実際に運用してみないとわからないことが多いです。
そのため、「便利」そうだからと言って、無意味にプラグインを追加しないでください。
自分にとって必要なプラグインを見極めた上で、追加することをオススメします。


WordPressプラグインの一覧

https://www.adminweb.jp/wordpress-plugin/


WordPressのプラグインをインストールする方法【WordPress初心者向け】

https://techacademy.jp/magazine/1384








まずは見た目をオシャレにしてみたいですよね。

あと、機能も色々と追加できるみたい!

ワードプレスってどこまでできるのか、楽しみです。




You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products