【MOCO】フィラリア予防薬をもらいに「おくだ動物病院」へ。そして診察すると、モコは太り気味?!
フィラリア症
聞き慣れないですよね。自分もおくだ動物病院で初めて聞きました。
この犬のフィラリア症とは、寄生虫の一種である「フィラリア」によって引き起こされる症状全般のこと。犬に寄生するのは「犬糸状虫」(いぬしじょうちゅう)と呼ばれる種。
犬の心臓(右心房)と肺動脈を最終的な住みかとする寄生中なんです。
感染の流れ
そしてこのフィラリアは、蚊に刺されて感染します。
- フィラリアに感染している犬から蚊が吸血
- 蚊の体内にフィラリアの幼虫が入り込む
- その蚊が、他の犬を吸血
- 蚊の体内にいたフィラリア幼虫が犬に感染
- フィラリア幼虫が数ヵ月かけて移動し心臓へ
- 心臓内で成虫となり、多数の幼虫を産む
*心臓で最大30cmまで成長する糸状の寄生虫です!
フィラリア症の主症状
- 咳(気管支静脈の血流悪化)
- 息切れ
- 散歩を嫌がる
- 肝臓や腎臓の障害
- 腹水(腹部に水がたまってふくらむこと)
- 水を異常にほしがる
- 四肢のむくみ
治療方法
様々な治療方法があるようで、摘出手術、成虫駆虫薬とあるのですが、今の薬はフィラリア症にならないための予防薬ですね。
月に1度だけ、飲みます。
これがフィラリアの予防薬です。
1ブロックで2ヶ月分。この半分を、月に一度食べさせます。
そしてこの予防薬をもらうだけでなく、ここ三日間ほど、モコの食欲が全くありませんでした。それと同時に便の調子も悪かったんです。
そんな症状を獣医の先生に説明したところ。
診療中のモコは、もう元気いっぱい!
その様子を診た獣医さん
「2〜3日間、エサを食べなくなることはよくあること。この様子(モコが元気な様子)だったら、まずは心配ないでしょう」
そして、便についても、
「生まれて半年経つので、そろそろエサを大人用に変えていった方がいいかもしれないですよ。あと、回数も量の減らした方がいいかな〜。ちょっと太り気味かもね。」
がーーーーーん!!!
も、、、モコが、
太り気味?!
太り気味?!
ヤバい。。。このまま肉付きがよくなったら、あの人にモコ鍋にされちゃう!!
モコ鍋
(合成写真)
あの人
ということで、診察を終え、薬をもらったあと、少し外散歩をすることに!
まぁ、外散歩はいいのですが、モコをみてわかる通り、毛が伸びっぱなし!
さらに最近は、毛玉ができてしまって、、、
こうやって外を歩くと、落ち葉が、モコのカラダに絡みついちゃうんですよね。
あと、地面をクンクンと嗅ぎながら歩くので、口回りの毛もすぐに汚れちゃいます。
とはいえ、
「このままだと、モコ鍋にされて、あの人に食べられちゃよーー!」
と言いながら、歩かせました。
おくだ動物病院
〒226-0003
横浜市緑区鴨居5-28-6
TEL:045-933-3691
FAX:045-933-3690