【ダイエット】オメガ3脂肪酸の働きと効果。そして、南雲先生曰く「オメガ3脂肪を多く含む食品ベスト5」とは?
先日、ダイエット系のテレビ番組で、様々なダイエット方法が紹介されてました。
その中で、「オメガ3脂肪酸」を摂取したダイエットが気になりました。
オメガ3脂肪酸は、脂肪酸は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分けられ、血液中の脂質濃度を下げる働きがあるといわれています。
そのため、以下の効果があるようです。
- コレステロールを下げる
- 中性脂肪を下げる
- 動脈硬化・心筋梗塞を予防する
- 高血圧を予防する
- 脂肪肝(肝臓の病気)を予防する
- 高脂血症を予防する
- 加齢黄斑変性を予防する
- ダイエットに効果がある
- メタボリックシンドロームを予防する
- 脳の活性化によって、記憶力がアップする
- 花粉症・アトピーなどアレルギー症状を緩和する
- 抗うつ作用・イライラを抑える
なぜ、ダイエットに効果的なのか?
「オメガ3の良質な油は代謝を促し、
体脂肪が落ちやすくなる」
オメガ3脂肪酸はくるみ、青魚、豆類などの食品に含まれているようです。
写真はくるみ
さらに、テレビ「バイキング」に出演した南雲先生によると
オメガ3を多く含む食品ベスト5がこちら
5位:枝豆
2割がオメガ3の成分があり。但し、茹で過ぎに注意とのこと。
4位:うなぎ
できなば天然モノがオススメ
3位:イワシ
イワシは海面の藻(スピルリナ)を食べます。そのスピルリナにオメガ3成分を多く含んでいます。
イワシの食べ方としては、アタマからシッポまで全部を食べましょう。
2位:ナッツ
先の写真のクルミだけでなく、サチャインチナッツもオススメ
1位:チアシード
ミランダカーによって有名になった「チアシード」見た目は胡麻みたいな感じです。
このチアーシードを水でといた、「チアウォーター」というものがあります。チアウォーター、見た目がカエルの卵みたいで気持ち悪いのですが、栄養価は高そうです。
作り方はこちら
350mlの水にチアシードを10g入れてよく振ります。10分ほど置いたら完成です。
あとは、「オメガ3」のサプリも出ているようです。