【番組】『ザ!世界仰天ニュース』で1日50本のバナナを食べる「バナナダイエット女性」を紹介。偏食ダイエットのデメリットは?
テレビ番組『ザ!世界仰天ニュース』で、バナナダイエットを実践し、ダイエットに成功した女性を紹介していました。
バナナを食べる数は、一日なんと50本。
その女性、ダイエットを始めたキッカケは、ローフードピクニック」の集まりで、ひと際スタイルの良い女性と出会い、フルーツだけの食生活を送っていることを知りました。
その後、自分の実家がバナナ園ということもあり、フルーツのバナナだけを食べる、バナナダイエットを始めたキッカケです。
バナナの食べ方は、皮を剥いて、そのまま実の部分を食べるのではく、ミキサーで液状にし、それを飲むという方法です。
食べるというよりは、飲むといった方が正しいですね。
さて、そんなバナナダイエットに成功した彼女、テレビにも紹介され、一時は人気も出ましたが、一気に非難の的になりました。
その理由は、「妊娠後のバナナダイエット」
妊娠後もバナナダイエットを続けてたら「母体にいる赤ちゃんに十分な栄養がいかないのでは」と、物議を醸し出したのです。
バナナダイエット以外にも、様々な偏食ダイエットのデメリットが紹介されました。
番組MCの、中居正広さんと笑福亭鶴瓶さん
炭水化物ダイエットは体臭が臭くなるリスク
エネルギーとして使われる炭水化物(糖)が不足すると、ケトン体という物質がそのエネルギーの代わりに発生する。このケトン体が、甘酸っぱい臭い「ダイエット臭」の元。
こんにゃくダイエットは腸閉塞のリスク
こんにゃくを大量に摂取すると、
腸で詰まる可能性があるようです。
リンゴダイエットは貧血とめまいのリスク
栄養が偏り、バランスが崩れるため、
鉄分などが不足する可能性があります。
そして、ヨーグルトダイエットは?
おならの回数が増えるようです。
偏食ダイエットは、短期的には効果があるかもしれません。
但し、長期的にみた場合、偏食ダイエットはオススメできません。なぜなら、脂肪を落とすと同時に、筋力も低下し、太りやすいカラダになる可能性が高いからです。
バランスの良い食事を行い、運動をして筋力を増やす。
そして、太りにくく痩せやすいカラダ作りが大切です。
関連ブログ