【食事】ダイエット中に回転寿司のオススメネタが「カルフォルニアロール」の理由とは?

回転寿司、大好きです。

ダイエット中にオススメしたいネタがこれ!!

「カルフォルニアロール」



カルフォルニアロールとは?

“1963年、ロサンゼルスのリトル東京に開店した「東京会館」(1998年に閉店)のスシ・バーにおいて、東京会館オーナーの小高大吉郎の提案を受け、寿司職人・真下一郎(ました いちろう)がタラバガニの脚身とアボカドをマヨネーズであえた巻きずしを考案したのが始まりとされる。”
wikipediaより


今ではすっかり日本でも御馴染みになってきた、アボカド。
実はこのアボカドを使った「カルフォルニアロール」、ダイエット中の方にはオススメの一品なんです。






なぜ、アボカドがダイエットに良いのか?

アボカドの栄養でダイエットに良いとされるのがこちら
  • オレイン酸
  • ビタミン
  • 食物繊維
  • グルタチオン

など

オレイン酸

まず、食事から摂取した余分な糖質は、インスリンによって脂肪に変わります。
オレイン酸は、このインスリンの分泌量を調整する働きがあります。そのため、摂取した糖質の脂肪変換量を制御できるのです。



ビタミン

カロリーを効率よく燃焼させるには、ビタミンが必要となります。ビタミンが少ないと、燃焼がしずらい身体、つまり代謝の悪いからだになってしまいます。



食物繊維

食物繊維によって手軽に空腹感を満たすことができます。
さらに、便通を改善し、体にとって有毒な、ダイオキシンなどの物質を排泄するデトックス効果もあります。



グルタチオン

有害物質(飲酒・喫煙等によるアルコールやニコチンなど)の解毒作用を促進します。
さらには、肝臓を傷つける活性酸素を除去し、肝機能の低下を防止する効果があります。



さらに、アボカドだけでなく、アボカドロールには酢飯と海苔が使われています。



海苔の効果とは?

ダイエット中に不足になりがちな鉄分、海苔はそんあ鉄分が豊富に含まれています。
あと、小腸を綺麗にするクロフィルという物質も豊富にあります。
さらに、植物繊維とビタミンBが豊富な食材なんです。




酢飯の効果とは?

酢に含まれるクエン酸やアミノ酸は、脂肪の蓄積を予防する働きがあります。さらに、脂肪燃焼を促進する働きがあるため、特に運動前後に酢を取り入れると、脂肪燃焼効果が高いと言われています。




いかがでしょうか?

「カルフォルニアロール」って、かなりダイエット向きな料理だと思いませんか。






但し、注意点がひとつ!

アボカド自体はカロリーが高く、やはりお米も糖質があるため、食べ過ぎには注意してください。







食べ過ぎを防ぐためには、満腹感を得るため、寿司の前に汁モノを先に食べるのがオススメです。






人気の投稿

アマゾンギフト券