【ダイエット】脂肪燃焼効果がある油「えごま油」と「亜麻仁油」の秘密!

オイル、油、脂質、これらすべて「太る!」というイメージありますよね。


先日「亜麻仁油は脂肪燃焼を10倍する」っていう話をメディアから聞き、「脂質やオイル」について調べてみました。


まず、脂肪には大きく分けて



「飽和脂肪酸」「不飽和脂肪酸」2種類があります。





飽和脂肪酸とは?

肉や乳製品などの動物性の脂肪のことで、おもにエネルギー源として大切な脂肪酸です。
肉類(ラードやバター)の脂肪や乳製品の脂肪に多く含まれます。
この脂肪酸は、常温では個体で存在し、高温でないと溶けないという特徴があります。そのため体内の温度ででは固まりやすく、中性脂肪やコレステロールを増加させる作用があるため、血中に増えすぎると高脂血症や動脈硬化をまねく危険があるといわれてされています。

とにかく身体のエネルギーとして大事ですが、自分たちの食生活の中では、取り過ぎ注意になる脂肪の種類。



不飽和脂肪酸とは?


魚類や植物性の脂肪に多く含まれておいる脂質。
飽和脂肪酸とは逆に、常温で固まりにくいため、体内で液体状態であるのが特徴。そして血中の中性脂肪やコレステロール値を調節する働きがあるといわれています。

つまり

この脂肪は身体にとって良い働きをする脂肪。



この不飽和脂肪酸には

  • オメガ3
  • オメガ6
  • オメガ9

の種類があります。









その違いとは?

不飽和脂肪酸の中で

「オメガ9」
体内で作り出せる「一価不飽和脂肪酸」

「オメガ3」「オメガ6」
体内で作り出せない「多価不飽和脂肪酸」



http://xn--dha-epa-bn9k5237b.jp/%CE%B1-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%81%A8%E3%81%AF-32





不飽和脂肪酸のオメガ3、6、9、の中で

「オメガ3」「オメガ6」は食事からしか摂れないので
「必須脂肪酸」と呼ばれています。









さて




それぞれの


オメガ種類とそのオイルがこちら!




<オメガ3>

・亜麻仁油・えごま油・しそ油 
(αーリノレン酸・EPA・DHA)


オメガ6

・紅花油・ひまわり油・コーン油など 
(リノール酸・アラキドン酸)


オメガ9

・オリーブ油・キャノーラ油など 
(オレイン酸)







このオメガの中で


最もダイエット効果が高いのが「α―リノレン酸」のある






「亜麻仁油」



「えごま油」




http://オメガ3不飽和脂肪酸.net より


「α―リノレン酸」は、リパーゼという脂肪を分解する酵素の働きを活性化し脂肪の燃焼を促します。

オイルの中でも「脂肪の燃焼を促すオイル」があるんです。




特にダイエットに向いているのが

「亜麻仁油(あまにおいる)」


ということでした。



そして、気になる亜麻仁油はこちら!



万能オイルを徹底比較!亜麻仁油ランキングサイト
http://www.amanioil-choice.com

でも、第二位の「亜麻仁油」でした。






「オメガ3」「オメガ6」「オメガ9」、それぞれダイエットには良い効果をもたらすオイルとされてますが、どのオイルも酸化しやすいため、冷蔵庫に保存すること。

摂取には1日スプーン1杯程度が適量とされています。



どのオイルにせよ、摂取の取り過ぎは避けてくださいね。






さらに!


オイルから脂肪燃焼するだけでなく、やっぱりトレーニングで脂肪燃焼しやすい身体作りが大事!


そんな中、ボクシングトレーニングは有酸素運動と無酸素運動を繰り返す運動のため、ダイエットには効果的ですよ。



ASBボクシングクラブ







ASBボクシングクラブは
決して「プロボクサー」を育てるジムではありません。

ボクシングトレーニングを遊び感覚で行なって、ボディシェイプができたり、ダイエットができたり。
もちろん、ボクシングを上手くなりたい人にもしっかりサポート。


「ボクシング」って、怖いイメージがありますか?

ASBボクシングジムはそのイメージとは違います。


その理由は三つ★

・ボクシングジムなのに、トレーニングがハードでない!
・ボクシングジムなのに、笑いがえない!
・ボクシングジムなのに、お菓子が耐えない?



ボクシングトレーニングを使って、楽しみながら遊び感覚でダイエットやトレーニングを行なうジム、10代から60代まで、幅広い年層が楽しめます。




興味のある方は、ぜひ遊び感覚で来てください。
手ぶらで無料体験ができます!

まずは一日体験コースをチェック。






無料体験が気になったら!


こちらから、お問い合わせ下さい。





<無料体験申し込み予約フォームはこちら>






鴨居店:営業時間はこちら★





横浜店:営業時間はこちら★







<オフィシャルFacebook>

ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
ジムの雰囲気やトレーニング内容など、こちらのフェイスブックをチェックしてみてください。




<ASBボクシングクラブのオリジナルグッズ>
ASB boxingclub SHOP
トレーナー兼、イラストレーターのとしさんイラストをつかった、Tシャツやパーカーがオンラインで購入できます。



人気の投稿

アマゾンギフト券