【ダイエット】サバの「GLP-1」、味噌の「抗ストレス作用」でダイエット効果!

みなさん、サバ味噌好きですか?

え?あまり好きじゃない??


それはもったいない!なんとサバ味噌ってダイエットや健康にも良い料理なんですよ。



まずは、サバについて



「GLP-1」というやせるホルモンがあり、小腸の粘膜細胞から分泌されます。

「GLP-1」は、食べ物を胃から腸へゆっくりと押し出し移動させ、糖の吸収を抑え、インスリンの分泌の効率をよくして、太りにくい身体作りに役立ちます。

で、この「GLP-1」をより多く出すため、サバに含まれる栄養素EPAが関係しているんです。

栄養素EPAは、いくら、マグロ、イワシにも含まれているのですが、サバがダントツ。

*昔、テレビ番組で、上記の効果促進のため、サバの水煮缶詰を紹介したところ、次の日、スーパーからサバの水煮缶詰がなくったそうです。





あと味噌もダイエット効果があります。


味噌にはギャバという成分が豊富に含まれています。ギャバには、気持ちを落ち着かせる「抗ストレス作用」があり、空腹感を抑えることができます。さらに、味噌汁はお腹を膨らませるため、満腹感も得られます。


あと、味噌には様々な栄養素が含まれるので、ダイエット中に不足しがちな栄養を補ってくれる強い味方。



味噌にはこんな栄養成分が含まれています。
  • たんぱく質:コレステロールの低下、血管の弾力保持
  • ビタミンB12:造血作用、神経疲労防止
  • ビタミンE:老化防止
  • 酵素:消化を助ける
  • イソフラボン:酸化防止、肩こり解消
  • コリン:老化防止、脂肪肝防止
  • レシチン:コレステロール低下、ボケ防止


そして、味噌の効能がこちら!
  • ガンの予防
  • 血圧低下
  • 老化防止・抗酸化作用
  • 美白効果
  • 血中のコレステロールを下げる
  • 整腸作用
  • 消化促進
  • 脳の新陳代謝促進
  • ピロリ菌抑制


などなど



と、見ていくと、「サバの味噌煮」って、かなり優れた料理だと思いません?







今回の「サバの味噌煮」は大かまど飯寅福 ららぽーと横浜店」でいただいてきました。




でもこちらのお店は、ご飯3種(白米、雑穀米、炊き込みご飯)がおかわり自由














さらに、お惣菜3種もおかわり自由というお店なんです。







いくらサバ味噌がダイエット/健康に良いからと言って、ご飯やお惣菜が食べ放題だとあまり意味がないかな(笑


ここのお店は季節ごとにメニュー内容は変わっていますので、現在では「サバ味噌定食」はあつかっていないかも!

お店のホームページ等で確認してみてくださいね。




お店情報

大かまど飯寅福 ららぽーと横浜店
〒224-0053  神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜3F
050-5787-1185

月~日
ランチ 11:00~17:00 (L.O.16:00)

ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)

URL













関連ブログ





人気の投稿

アマゾンギフト券