【裏技】緑税務署への行き方と、2時間待ちもせずに「確定申告」をする方法とは?

平成28年の確定申告の時期は原則2月16日から3月15日。
今年の確定申告は自分自身で行なうことになり、緑税務署へ行ってきました。

田園都市線の市ケ尾駅で下車。

駅内/駅外にはすでに「緑税務署」の看板があるため、駅からの出口には迷うことはないでしょう。




駅を出て右手に曲がり、ひたすらまっすぐに進みます。
そうするとT字路になります。



そこの信号を渡り、左手にすすむと、緑税務署が見えてきます。

詳しい地図はこちらを参照
https://www.nta.go.jp/tokyo/guide/zeimusho/kanagawa/midori/data.htm#PAM




あれ、、、なんだか、人が?!





と思いきや、すでに入口外でも、この行列状態。



おいおいおい!!
中に入るまで一体、どれくらい待つんだよ!
と、、、約30分ほほ待ち、やっと中に入れたと思ったら!!



ひえ〜〜〜!!

まぢか!!

「ここはディズニーランドか?!」と思っちゃうくらいの行列!!




そして、ここから約1時間程度待ち。。。



やっと、資料の事前準備を終えたと思ったら、、、


次のパソコンへデータ入力するために、再度待ちます。




やっと、パソコンで申告内容を入力!




パソコン入力の際には、入力内容をサポートしてくださる方がいるので10分程度で終了。

データを入力後は、入力内容をプリントアウトをして、必要書類を提出したら終わりとなります。


それにしても、、、こんなに人が混んでいるとは。。。

そんな中!

Facebook友人から教えてもらった、確定申告をスムーズに行なう裏技がこちら!

・確定申告は、受付終了五分前
・3月終わり頃は空いている。
※提出期限過ぎても、税務署で普通に手続き出来る(延滞金などはない)
※但し、原則的には申告は3月15日までですよ!
もっと詳しく知りたい方はこちら
https://allabout.co.jp/gm/gc/39895/



ま、正直手続き自体は全然難しいことはありませんでした。
とにかくこの待ち時間問題ですよね。

大抵の人は、ゲーム、読書、音楽(ラジオ)で時間をつぶしていたと思います。

自分も買っていたけど、全然読んでいなかった本を持っていき、この待ち時間を使ってゆっくりと読むことができました。

逆に2時間待ったけど、じっくりと読書はできたので、まぁそれはそれで良かったかな。





参考までに、今回必要だった書類関係がこちら

  • 源泉徴収書
  • マイナンバーカード
  • 印鑑(結局使わなかったけど)
  • 振込先金融機関の情報
  • 控除対象の必要書類






緑税務署



住所

〒225-8550
横浜市青葉区市ヶ尾町22番地3号
電話:代表 045-972-7771


管轄区域

緑区、青葉区、都筑区


開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで


公式ページ

https://www.nta.go.jp/tokyo/guide/zeimusho/kanagawa/midori/

人気の投稿

アマゾンギフト券