, , , , , , , , , , ,

【食事】貧血と二日酔いにあさりが効果的な理由と、ボンゴレにちょい足しソース!

「パスタ食べたいけど、何にしようか?」

と悩んでいたところ、スーパーであさりが安かったので、ボンゴレを作ることに!

パスタを湯で




アサリを調理します。



さて、、、

みなさん、あさりって結構凄い食材なんですよ。

あさりに含まれるビタミンB12、このビタミンB12gは貧血の予防となります。
あと鉄分が豊富で、あさりを約10程食べるだけでも、一日に必要な鉄分の約半分を補うことができるんです。

貧血になりやすい方がいたら、ぜひ毎日でもあさりを食べてみてください。


そして、CMでも聞いたことがあるかもしれませんが「タウリン」という栄養素。こちらは血中の悪玉効果コレストロールを抑える効果があります。

さらにこのタウリンは、肝機能の再生を促進/機能向上が期待でき、アルコール分解を促進させる作用があるため、二日酔いにも効果的と言われているんです。
で、なぜ、二日酔いには「あさりの味噌汁が良い」と言われているのか?それは味噌に含まれるコリンという成分も、二日酔いを緩和すると言われているため。

あさりのタウリン+味噌のコリン、このダブル効果があるためなんです。

ま、今回は別に二日酔いじゃないため、普通にボンゴレにしましたけどね(笑


その他、あさりに含まれる栄養素と効果がこちら

  • ビタミンB2 → 脂質。たんぱく質、糖質をエネルギーに変える働きがあります。
  • カリウム → 血圧の上昇を抑えて、高血圧予防、むくみの改善に役立ちます。
  • 亜鉛 → 味覚、皮膚、粘膜を正常な状態に保ちます。
  • カルシウム → 骨や歯を形成するミネラル。


ね!

結構あさりって凄いと思いません?

まぁ、そんな成分のうんちくはともかく、

今回はあさりをつかってボンゴレを作ってみたんですが、、、





そんなボンゴレに、なんと!!



タラマヨ(たらこ、マヨネーズ、ゆで汁を合えたもの)を、ちょい足ししてみました。




それがこちら!!

ボンゴレのタラマヨソース和え



味ですか?

これがまた、意外とめっちゃ美味かったんですよね〜!

ボンゴレだけだとちょっとあっさりしすぎかなぁ〜と思ったので、思わずこのタラマヨを追加してみたら、意外と相性がよかったです。



You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products