, , , , , , , , , ,

【ASB】軽いパンチに悩む櫻田さん。そもそもボクシングの「重いパンチ」って何??


この5月に「オヤジファイト」を控えた、ASB第四代チャンピオンの櫻田さん。
試合前にあと3〜4kgのダイエットを行いつつ、自分のパンチが軽い!」と悩み中。

この日も、田村トレーナーとパンチの重さについて語りあっていました。



そもそも、ボクシングにとって、重いパンチとは何なんでしょう??




重いパンチにも様々な考え方があるようです。






まずは一つ目が、下半身や体幹の瞬発力(スピード)の方が重要とし、パンチが当たった後のフォロースルーがパンチの重さに関係があるという考え方。






二つ目は「パンチの重さ=体重×スピード」という物理的な力学的な考え方。
つまり、体重が重ければ必然的に重いパンチは出しやすいし、体重が軽い場合は、スピードをアップすれば、パンチが重くなるという考え方。






三つ目に、パンチの質には、先の「体重×スピード」だけでなく、「肩腰の回転」や「距離」そして「タイミング」という、どちらかというと自分自身のパンチだけでなく、相手あってのパンチの重さという考え方。

田村トレーナーは、この三つ目の考え方に近いものがありました。

実践では何が重要かを考えた場合、ただ単にパンチ力があってもしょうがないという実感があるのかも。試合は相手あっての試合、ちゃんと相手を観て、タイミングと距離を合わせたパンチの方が、勝負に関しては効果的ということかもしれませんね。




とはいえ





少しでもパンチ力を上げたい!






そう思っちゃう人、いますよね。







というとこで、パンチ力をアップするためのトレーニングをピックアップしてみました!





スクワット 

足腰を鍛え、身体全体の力でパンチを打てるように


カフス(ふくらはぎ)

段差のあるところでつま先立ちをして、ふくらはぎの力だけで身体をアップダウン。
段差がなければ、縄跳びトレーニングも効果的


懸垂

腕を鍛えるというよりは、その源になる背中の筋肉を鍛えましょう。懸垂は、背中にある広背筋に効果があります。


腰の回転

腕の力だけでなく、しっかりと身体が回せるように腰が回るトレーニングを行いましょう。


腹筋

腰の回転をよりひねれるように、腹筋を鍛えましょう。腹筋があることで、より身体が瞬発的にひねれるようになります。


意外かと思うかもしれませんが、パンチ力をアップするには腕の筋肉というよりは、足腰や背中など、身体全体的鍛える必要があります。
腕だけを鍛えても、それほど重いパンチにはならないようなので気をつけてください。

さらに大事なことは、正しいフォームです。
腕打ちにならないよう、しっかりと身体全体で打てるパンチフォームを身につけてください。






ASBボクシングクラブ

オフィシャルサイトはこちら!




ASBボクシングクラブは
決して「プロボクサー」を育てるジムではありません。

ボクシングトレーニングを遊び感覚で行なって、ボディシェイプができたり、ダイエットができたり。
もちろん、ボクシングを上手くなりたい人にもしっかりサポート。


「ボクシング」って、怖いイメージがありますか?

ASBボクシングジムはそのイメージとは違います。


その理由は三つ★

・ボクシングジムなのに、トレーニングがハードでない!
・ボクシングジムなのに、笑いがえない!
・ボクシングジムなのに、お菓子が耐えない?



ボクシングトレーニングを使って、楽しみながら遊び感覚でダイエットやトレーニングを行なうジム、10代から60代まで、幅広い年層が楽しめます。




興味のある方は、ぜひ遊び感覚で来てください。
手ぶらで無料体験ができます!

まずは一日体験コースをチェック。






無料体験が気になったら!


こちらから、お問い合わせ下さい。







<無料体験申し込み予約フォームはこちら>






鴨居店:営業時間はこちら★





横浜店:営業時間はこちら★







<オフィシャルFacebook>

ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
ジムの雰囲気やトレーニング内容など、こちらのフェイスブックをチェックしてみてください。




<ASBボクシングクラブのオリジナルグッズ>
ASB boxingclub SHOP
トレーナー兼、イラストレーターのとしさんイラストをつかった、Tシャツやパーカーがオンラインで購入できます。










You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products