【食事】実家から山菜が送られてきたので、天丼にしてみた!

実家(新潟県十日町市)から、山菜がおくられてきました。


まずはこちら、コシアブラやウドの天婦羅です。




コシアブラって、あまり馴染みのない方も多くいるかもしれませんが、タラの芽やウドと同じウコギ科の木の芽の部分を山菜として食用に採った物です。

あとは、ウド。
最近ではスーパーでも見かけるようになりました。
スーパーで見かけるものはほとんど栽培物かと思いますが、今回送られてきたウドは天然です。そのため、スーパーのものと比べるとやっぱりアクが強いというか、ウドらしい風味が強い感じがします。




そんな山菜を使って、今回は天丼を作ってみました。





さらに、フキの煮物や、ジャガイモの煮っ転がしを合わせて、、、






山菜の天丼セットの完成!



天丼といえば、海老、穴子、イカなどがないと〜〜という方もいるかもしれませんが、山菜の天丼も適度な苦みもあって、ご飯との相性も抜群でした。

美味しかったです。



さらに、山菜といえばこれ!

木の芽「あけびの実」です。


自分の中では、キングオブ山菜!

山菜の中で、一番好きな山菜なんです。



生卵にめんつゆを入れていただきます。

こちらも適度な苦みがあって美味しいです。

少し苦みが苦手な方は、マヨネーズ醤油で食べる方もいます。




ということで、今年のゴールデンウィークは実家にも帰省できず、、、山菜料理を楽しむことができませんでしたが、山菜料理を堪能することができました。







人気の投稿

アマゾンギフト券