, , , , , ,

ダイエットに失敗したくない人が行なう、効率的な運動トレーニングとは?

正月で食べ過ぎてしまった人、そろそろなんとかしたいと思ってませんか?

今回はダイエットしたけどリバウンドしちゃったよ!
と、なぜダイエットに失敗するのか?

そして、ダイエットに失敗しない運動トレーイングを紹介します。






まず運動には、有酸素運動と無酸素運動がある。


有酸素運動とは、酸素が必要とする運動。比較的、継続的で弱い力が筋肉にかかりつづけるような運動です。たとえば、ウォーキング、ジョギング、エアロビクス、など。

有酸素運動は20分以上続ける必要があると言います。理由は20分までは血中の脂肪を燃焼します。血液中の脂肪分をある程度使い終った後(20分後)からは、やっと皮下脂肪や内臓脂肪が使われるようになるんです。

これが「有酸素運動は20分以上の理由」


そして、無酸素運動は、有酸素運動とは逆で酸素を必要としない運動。短期間で特に強い力が必要とし運動は、筋肉内にあるグリコーゲンがエネルギーの主になります。筋肉トレーニングや短距離走などが無酸素運動にあたります。
決して、息をしないでトレーニングを行なうことが無酸素運動ではありません。

さて、それぞれの運動、簡単に言うと

有酸素運動 → 脂肪を燃焼する運動

無酸素運動 → 筋力量を増やす運動



ダイエットしたい!(脂肪を減らしたい!)と思う人には、有酸素運動だけでいいんじゃないの?



たしかに有酸素運動だけでもダイエットに効果はあるでしょう。でも無酸素運動を組み合わせてください。
無酸素運動によって筋肉量がアップすると基礎代謝があがります。基礎代謝があがることで、特になにも運動しない、通常の生活だけの状態でも、消費エネルギー量をアップすることができます。
つまり、「太りにくい身体」になるわけです。

有酸素運動(脂肪減らす) + 無酸素運動(筋力量を増やす)
→ 体重を減らすだけでなく、太りにくい身体になる


ここがポイント!






ダイエットした後リバウンドしちゃった!その理由って?



「食事制限」の反動で、どか食いしちゃったからリバウンドしちゃった。というのが、一般的なイメージかもしれないですが、実はどか食いだけのせいではありません。

実は、単純に脂肪を減らすだけに特化したダイエット方法、特に食事制限は、脂肪を減らすだけでなく、筋肉量も同時に減らしてしまう可能性が高いんです。

「筋力量が多いと基礎代謝が上がる」状態と真逆で、筋肉量が少ないと基礎代謝が下がる。
つまり、太りやすい身体になってしまうんです。

これがバウンドをしてしまう理由なんです。






ダイエットに失敗したくないなら、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせる!




でもどんなトレーニングが、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせているのか?

ジョギング+筋トレという2種類のトレーニングを行なうのも一つの方法。


でもより短時間で効率的にエネルギーが消費できる、複合的な運動が「ボクシング」なんです。

「え?ボクシング?殴り合うことなんてできない!!」

いえいえ。

いきなり対戦相手と闘うのがボクシングではありません。
ボクシングのトレーニング方法が有効的なんです。

ボクシングには様々なトレーニングがあります。代表的なトレーニングが

  • シャドウボクシング
  • サンドバック打ち
  • ミット打ち

があります。

どのトレーニングでも有酸素運動と無酸素運動の複合的な効果が見込めます。
さらに、ボクシングトレーニングは、3分トレーニングを行なったら1分休憩というペースで行います。
最初はたったの1ラウンドからでもいいです。できるようになったら徐々にラウンド数を増やしていけばいいです。
トレーニング内容に飽きがこないよう、1ラウンドづつ、トレーニング内容を変化させていくのも良いかもしれません。

あと、ボクシングはパンチを打つため上半身のみの運動に思われがちですが、それは違います。
実際にはパンチを出すためには、ステップ(移動)することが必要になります。慣れてくると、ステップで機敏に動きながらパンチを繰り出します。ボクシングは「全身運動」なんです。







ボクシングってハードルが高いと感じる人が多い。



そんな中、あそび感覚でボクシング楽しめちゃうボクシンングジムが横浜エリアにあります。




ASBボクシングクラブ






ASBボクシングクラブは
決して「プロボクサー」を育てるジムではありません。

ボクシングトレーニングを遊び感覚で行なって、ボディシェイプができたり、ダイエットができたり。
もちろん、ボクシングを上手くなりたい人にもしっかりサポート。


「ボクシング」って、怖いイメージがありますか?

ASBボクシングジムはそのイメージとは違います。


その理由は三つ★

・ボクシングジムなのに、トレーニングがハードでない!
・ボクシングジムなのに、笑いがえない!
・ボクシングジムなのに、お菓子が耐えない?



ボクシングトレーニングを使って、楽しみながら遊び感覚でダイエットやトレーニングを行なうジム、10代から60代まで、幅広い年層が楽しめます。




興味のある方は、ぜひ遊び感覚で来てください。
手ぶらで無料体験ができます!

まずは一日体験コースをチェック。






無料体験が気になったら!


こちらから、お問い合わせ下さい。





<無料体験申し込み予約フォームはこちら>






鴨居店:営業時間はこちら★





横浜店:営業時間はこちら★







<オフィシャルFacebook>

ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
ジムの雰囲気やトレーニング内容など、こちらのフェイスブックをチェックしてみてください。




<ASBボクシングクラブのオリジナルグッズ>
ASB boxingclub SHOP
トレーナー兼、イラストレーターのとしさんイラストをつかった、Tシャツやパーカーがオンラインで購入できます。

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products