【川崎大師】熊本主人の「もっこす」九州ラーメンを食べた後は、甘酒を飲みくらべ!

京浜急行大師線川崎大師駅から、表参道モールに入ってすぐにあるラーメン店「もっこす」

このラーメン店、主人が熊本出身で、この「もっこす」というのも熊本県の頑固者という意味。以前から気になっていたのですが、川崎大師に来ると決まって「蕎麦」を食べていました。今回は気温も寒く、何か温かいモノが食べたくなり、「もっこす」でラーメンを食べることにしました。




店内の様子がこちら。

ありとあらゆる場所に「くまもん」アイテムが飾られています。



そして、こちらがメニューです。
店主の出身が、熊本県八代市ということが明記されてますね。



そしてこちらがメニュー表
ラーメンだけでなく、馬刺しや馬の肉を使った餃子などがあります。



今回は一番人気の九州ラーメン、それも九州チャーシューメンをオーダーしました。








はい。こちらです!
ニンニクとゴマだれの風味が効いたとんこつラーメンです。



チャーシューはほろしとした柔らかさ。
その他のトッピングは、海苔、刻み葱、キクラゲ、茹で玉子です。


メンバーは細麺です。スープがしっかりとした味付けなので、麺と一緒にスープもいただくとちょうど良い感じです。





そして、とんこつラーメンにかかせないのが、こちら!




紅ショウガですね。


とんこつラーメンの味付けが、しっかりとしているため、紅ショウガでさっぱりと口直し的にいただくのがいいかも。




ということで、、、完食です!!



ごちそうさまでした!

お店情報はこちら!


店名

もっこす


ジャンル

ラーメン、焼酎バー、郷土料理(その他)


TEL・予約

044-287-3175
予約可


住所

神奈川県川崎市川崎区大師駅前1-14-4 コーポいけがみ


交通手段

京浜急行大師線川崎大師駅から徒歩1分。 表参道モール入ってすぐ。
川崎大師駅から192m


営業時間

日曜営業


定休日

不定休




「もっこす」を出て、川崎大師へ向かいます。




店頭では、「甘酒」が売られています。
川崎大師内の売店だと、300円しますが、場外だと100円で飲むことができます。




川崎大師に行くまでに、3杯ほど甘酒をのみました。




川崎大師に到着。




比較的、空いていたかな。







みなさん、水屋の作法って知ってます?




参拝前に手を洗い、口をすすいで、身と心を清めてくださいね。




方法がこちら!
柄杓を右手に持ち水を汲みます。
そして、左手を洗い浄めます。

柄杓を左手に持ち替え、右手を洗い浄めます。

再度、柄杓を右手に持ち替え、左手で水を受け口をすすぎます。

柄杓を立て残った水で、柄の部分を洗い流してください。

ちゃんと、作法があるんですね〜。


そして、参拝を行い、おみくじを引いてきました。



今年は、、、「吉」でした。
なかなか良いことが書いてありましたね。




ちなみに、自分はここ川崎大師で、(同日)3回連続で「凶」を出したことがあります。
おみくじというのは、基本は一日一回のみで、何度引いても最初のおみくじが正しいとのこと。だから運が悪いからと行って、何度もおみくじを引いても意味はないので気をつけてくださいね。



ということで、初詣/おみくじを終えました。

帰り、屋台で何か食べようと思ったんだけど、「もっこす」で食べたラーメンでずっと満腹状態。残念ながら、屋台での食事はなしで帰宅しました。


人気の投稿

アマゾンギフト券