マリリンモンローも朝食として生卵を食べていたらしいけど、生卵って本当に健康にいいのかな?

生卵、大好物!
白いご飯にぶっかけて、醤油をたらして、
かき込んで食べる。。。最高!!

マリリンモンローは朝食として、温めた牛乳に生卵を2つ入れて混ぜ合わせたものに、マルチビタミンを入れて飲んでいたとか。
あと、ボクシング映画「ロッキー」では、トレーニング途中で、ジョッキ一杯に生卵を入れて飲むシーンがありますね。



でも、本当に生卵って健康にいいのかな???




実は、生卵は「ビオチン不足」を引き起こし、様々な体調のトラブルの原因になるようです。

生の卵白には"アビジン"という物質があり、腸内でビオチンと結合します。
これが、ビオチン不足の原因。

ビオチンは、炭水化物・脂肪・タンパク質の正常な代謝に必要な栄養素です。

このビオチンが不足すると、

  • 顔や体の湿疹はじめとする皮膚のトラブル
  • 疲労の激化
  • 脂肪の代謝障害
  • 抜け毛
  • 不眠症
  • 筋肉の痙攣
  • 血糖値の上昇


などの、体調トラブルが起こるようです。


とはいえ、普段の生活の中で、一度に10個食べちゃうとか、極端に生卵を摂取することはないので
気にすることはないと思います。

ただ、生卵の卵白にはオボムコイドという糖タンパクもあり、これはタンパク消化酵素トリプトシンの作用を阻害します。そのためタンパク質の消化が妨げられ、体内に吸収されないようです。


つまり、生卵の卵白だけは、生ではなく、火を通して食べた方が良いようです。





と言っても、俺は生卵のぶっかけご飯が好き。






関連ブログ



人気の投稿

アマゾンギフト券