, , , , , ,

【ASB】女性メンバーに大人気のイワタサイズ!と、プロボクサーのパンチ力の秘密とは?

この日、ASBボクシングクラブのトレーナー、イワタさんが参加するとあって、多くの女性メンバーが来てくれました。

女性メンバーの目的は、イワタサイズ!




ボクシングの動きを取り入れ、パンチだけなくキックのエクササイズもあるため、全身くまなくエクササイズをすることができます。




みなさんが振り付けを覚え、全員が揃うまでエクササイズを続けるメンバーたち!



日によっても違いますが、イワタサイズは一回、45分から60分のエクササイズです。


かなり良い運動になりますので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね!






そして、リング内では、田村トレーナーがいます。


この日、田村トレーナーがグローブをはめ、メンバーがミットを持ち、田村トレーナーのパンチを受けることになりました。



そして、、、

田村トレーナー(現役プロボクサー)のパンチ力に、メンバーみんなが驚きです。

「こえ〜〜!やっぱり全然違うじゃ〜ん」

と、プロのパンチの凄さを実感!


やっぱり上半身の筋力だけでなく、下半身の筋力も大事なんじゃないかなと思って、パンチ力のアップ方法を調べてみました。


http://hot-topic-news.com/punch

によると

「コシの入ったパンチ」がポイントとなること


正しいパンチフォーム=腰の入ったパンチ

格闘技経験の無い人は、肩や腕を振り回すだけの「手打ちパンチ」を打ってしまいがち。手打ちパンチでは、アドレナリンの大量分泌時には効果薄。


腰の入ったパンチの怖ろしさ

一般男性は体重の40%〜70%、モリモリのマッチョでも体重の80〜120%のパンチ力が限界。しかし「腰を入れた正しいパンチフォーム」を身に付けたボクサーの場合、パンチ力は体重の1.5倍〜3倍!
なおパンチ力の単位であるkgは、「パンチの重さ」と「パンチの衝撃力」の2つ意味があるため、異なる実験結果を比較する際は注意が必要です。

男性のパンチ衝撃力
区分      体重との比較
素人       x0.4〜0.7
ボディビルダー x0.8〜1.2
ボクサー(並) x1.5〜2.0
ボクサー(強) x3.0


腰の入った正しいパンチの打ち方

左足の踏み込み→右足の回転→腰の回転→腕→肩 を通して、コブシへと威力を伝えます。


はやり、踏み込みと足やコシの回転力を拳への力に変えることが大事のようですね。

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products