【ダイエット】2016年に流行るスーパーフードとは?
スーパーフードとは?
スーパーフードと、一般的に「抗酸化力」のある自然食品の総称。「豊富な有効栄養成分(単体で12種類以上)」「低カロリー」「メディカルハーブの要素」を兼ね備えた自然食品を指します。
また、スーパーフードは人間の体内で作り出せない「必須栄養素」を程よく含んでいます。
もともとは1980年代にアメリカやカナダで、食事療法に取り組む医師たちによって使われ始めた言葉。
現在では、プロポーションを維持するための食のスタイルとして毎日とり入れているセレブやモデルは多い。一例では、人気モデルのミランダ・カー、ハリウッド女優のグウィネス・パルトロウ、歌手のマドンナなど。
代表的なスーパーフード一覧
アサイー
高い抗酸化力をもつ、ブラジル生まれのスーパーフード。クセが少なく食べやすい。アサイーボウルなどが有名。
カカオ
ビタミンEとカカオポリフェノールで若々しさをキープ。ニブ(実)タイプが近年注目の的に。
ゴジベリー
和漢植物としても知られる「くこの実」のこと。そのまま食べてもおいしい、スーパーフード。
マキベリー
ペルーの山地で採れ、アサイー以上の抗酸化力を持つと言われる希少なスーパーフード。酸味が強い。
カムカム
するどい酸味があり、ビタミンCの含有量は世界最大級。美白効果が期待できる。
マカ/レッドマカ
血行を良くして冷え性や代謝の改善に。レッドマカは女性ホルモンのバランス回復にも。
スピリルナ/クロレラ
藻の一種でありながら、豊富にたんぱく質を含む。ベジタリアンやヴィーガンの人の栄養補給にも。
チアシード
植物でオメガ3の含有率が高い。水分を含むと膨らむため、お腹の中で膨張してくれてダイエット効果が期待できる。
ココナッツオイル
脂肪の燃焼を促進する効果があり、ダイエット効果があると話題。母乳にも含まれるラウリン酸がたくさん含まれており、免疫力を高めてくれる。
そして、2016年に流行るスーパーフード!
「news.com.au」によると、来年人気になりそうなスーパーフードは、「テフ」という穀物。エチオピア原産で、世界でもっとも小さい穀物とされています。
世界でもっとも小さい穀物「テフ」
テフは、鉄分とカルシウムを多く含くんでいます。
また、血糖値を上昇を抑え、食物繊維を多く含みます。さらに、56グラムのテフは大きな卵と同量のたんぱく質を含んでいます。
ダイエットにもおすすめ「ルピナス豆」
「ルピナス豆」にはたんぱく質と食物繊維が豊富な食材。コレステロール値や血圧を下げる効果も期待できます。
そして、ダイエットにもよいからです。
「ルピナス豆」は満腹感が増すため、食事量を抑えることができます。
日本では、ルピナスは園芸用として売られていますが、毒性を含んでいます。食用として売られてるもの以外は、決して食べないよにしてください。
アンチエイジングに「ブラッククミンシード」
ブラッククミンシードはたんぱく質と抗酸化物質を多く含み、「万能薬」とも呼ばれているようです。ガンや心臓病の予防にも良いと言われています。
スープやサラダ、ドリンクに入れて摂取します。
苦味と辛味があるのが特徴。
スーパーフード、簡単に言えば、自然のサプリなんですが、こうした食材もうまく取り入れて、ダイエットやアンチエイジングに役立てていきたいですよね。