【食事】納豆と卵の組み合わせは、筋肉だけでなく脳にも良よかった!
納豆と卵って、パーフェクトな組み合わせ食材って知ってました?
納豆も卵もたんぱく質が多いから、なんとなく筋肉にいいかなと思って、よく食べていたのですが、意外にも「脳」に良い食材なんです。納豆と卵、なぜ脳に良いかというと、それは「レシチン」という物質を多く摂取することができるからです。レシチンとは、脳の神経組織の成分のことで、レシチンを補給するようにすれば、記憶力の低下も予防できるのではないかと言われています。
さらに、ご飯にもこのレシチリんは含まれているので、納豆卵かけご飯は、脳にとってはパーフェクト食材。
さらに、たんぱく質やビタミン12が豊富、アミノ酸バランスがバランスが良いのもオススメのポイントです。
そして、ご飯のブドウ糖は脳のエネルギー源になります。
納豆と卵の栄養成分がこちら
納 豆
- エネルギー 200kcal
- 蛋 白 質 16.5g
- カルシウム 90mg
- 鉄 分 3.3mg
- ビタミンA 0IU
- ビタミンB1 0.07mg
- ビタミンB2 0.56mg
- ビタミンC 0mg
- ビタミンK 870μg
- ビタミンB6 0.24mg
- ビタミンB12 φμg
卵
- エネルギー 162kcal
- 蛋 白 質 12.3g
- カルシウム 55mg
- 鉄 分 1.8mg
- ビタミンA 640IU
- ビタミンB1 0.08mg
- ビタミンB2 0.48mg
- ビタミンC 0mg
- ビタミンK 12μg
- ビタミンB6 0.10mg
- ビタミンB12 0.9μg
ところが!
納豆と卵の組み合わせはタブーというという話もあります。
納豆に含まれるビオチンは、ビタミンの一種で、アレルギー反応が起きたときに、からだの中のヒスタミンを外に排出します。
このビオチンの天敵が卵の白身に含まれるアビジンという成分で、納豆と卵を一緒に食べるとビオチンの吸収を阻害する可能性があります。
とくにアレルギー体質の人は、納豆に卵を入れるときは白身を入れず、卵黄のみを入れることが推奨されています。
あとアビジンは熱に弱いため、生卵ではなく、加熱した卵であれば大丈夫とのこと。
最後に、納豆と卵って、筋肉にはどうなのか?
http://anatasennyou-kintore.com/kinnnikutukerusyokuzi/803/こちらのブログによると、筋肉にとっても納豆は「日本が誇るスパー食材」と言われています。
筋肉をつけるためにも、納豆は良い食材だと推奨され、さらに、卵もアミノ酸がバランスよく含まれているため、卵もぜひ利用して欲しいとのこと。
ただし、卵黄の取りすぎは、高コレストロールになるため、注意が必要とのことです。
ということで、納豆と卵の組み合わせ、脳にも筋肉にも良いので定期的に摂取したいですね。
オマケ!
自分はサラダに納豆をかけて食べたりもしてます。
ASBボクシングクラブは
決して「プロボクサー」を育てるジムではありません。
ボクシングトレーニングを遊び感覚で行なって、ボディシェイプができたり、ダイエットができたり。
もちろん、ボクシングを上手くなりたい人にもしっかりサポート。
「ボクシング」って、怖いイメージがありますか?
ASBボクシングジムはそのイメージとは違います。
その★理由は三つ★
・ボクシングジムなのに、トレーニングがハードでない!
・ボクシングジムなのに、笑いが絶えない!
・ボクシングジムなのに、お菓子が耐えない?
ボクシングトレーニングを使って、楽しみながら遊び感覚でダイエットやトレーニングを行なうジム、10代から60代まで、幅広い年層が楽しめます。
興味のある方は、ぜひ遊び感覚で来てください。
手ぶらで無料体験ができます!
まずは一日体験コースをチェック。
無料体験が気になったら!
こちらから、お問い合わせ下さい。
<無料体験申し込み予約フォームはこちら>
★鴨居店:営業時間はこちら★
★横浜店:営業時間はこちら★
<オフィシャルFacebook>
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
ジムの雰囲気やトレーニング内容など、こちらのフェイスブックをチェックしてみてください。
<ASBボクシングクラブのオリジナルグッズ>
★ASB boxingclub SHOP★
トレーナー兼、イラストレーターのとしさんイラストをつかった、Tシャツやパーカーがオンラインで購入できます。