【料理】ちょいと焦げ目のついた、出し巻き卵を作ってみました。
【無性に食べたい一品を作ってみるシリーズ!】
(って、勝手にシリーズにしていますが)
今回「出し巻き卵」が
無性に食べたくなったので
作ってみることにしました。
今回「出し巻き卵」が
無性に食べたくなったので
作ってみることにしました。
一応、こうした料理を作る前には「クックパッド」で、大体の材料と量をチェックしておきます。
ちなみに、基本「正確」な量でないので、しっかりと作りたい方は、クックパッド等をチェックしてくださいね!
今回は、生卵を3つ使用することにしました。
そして、砂糖を大さじ2杯程度。
そして、ダシの素を、小さじ一杯程度、追加
みりんを少々加え
最後に、醤油を小さじ一杯程度追加します。
各調味料を追加した卵を、菜箸(さえばし)で、掻き混ぜます。
さて、自宅には、、、なぜか卵焼き用に四角くて、小さいフライパンがあるんです。
たぶん、昔実家で使っていたモノかと思います。
実家の方で使わないか、余ったのかで、貰ってきたのかな。
そんな、卵焼き用のフライパンを使って、今回は卵焼きを作ってみます。
油を均等に広げたフライパンに、溶いた卵を入れます。
まずは一回目です。
菜箸で、ぷくぷくとふくれあがったくる、気泡的な部分をつぶしながら、厚さが均等になるように卵を広げていきます。
フライパンを回しながら、徐々に焼いていき
まず、フライパンの上部の方から、菜箸を使って、卵を巻いていきます。
くるくると、手前に卵を巻いてくる感じ。
*写真がボケボケですみません!
ちょっと、火力が強かったのか、焦げ目が強くついてしまいました。
ま、そこは気にせず、二回目の卵を投入です!
端に寄せた卵、逆側はまた焼きスペースがオープンになるため、そこに溶き卵を流しこみます。
先ほど焼き終えた卵を、少し持ち上げ、その下に卵を流し込みます。
そして、溶き卵が焼き上がってきたら
手前から、フライパンの上の方へ、卵を巻き上げていきます。
二回目は、それほど焦げ目がつきませんでした。
油がなくなってきたので、再度、油を追加。
そして、三回目の溶き卵を投入!
この時点で、かなり卵も厚みを増してきましたね。
見た感じ、卵というよりは、クレープに近いですねー(笑
さて、最後の4回目!
溶き卵をいれます。
3回目で、なんとなく四角いカタチだった「出し巻き卵」が、この四回目の卵を巻くと
あ!あれ?!
三角になってきてるような。。。
もう、そんなカタチは気にせずに、ドンドン巻き上げます。
くるくる!
最後の一巻き!!!
はい!!!
出し巻き卵、完成しましたーーーーーー!
カタチはちょっと、いびつな感じですが、無事に完成。
ちなみに!
T-falの玉子焼きフライパン、気になる!!
焼き上がった出し巻き卵を、プラスチック版のまな板へ移し
包丁で、1cm感覚で切ります。
ということで、カタチはちょっと変なカタチになりましたが
見事出し巻き卵、完成しましたーーー!
え?
オチ?
別に卵焼きにオチも何も、ないんですが、、、
そうですね、、、
卵ダイエットかなーー。
卵って栄養価も高く、調理方法によっては、ダイエットにも強力な味方になる食材なんです。
詳しくはこちら!
卵はダイエットに最適!