個人的にはユニバーサルスタジオよりテンションあがった!新潟県十日町市立中里中学校の母校見学ツアー。

設立30周年を迎える、母校の新潟県十日町市立中里中学校です。夜の同窓会の前に、昼は中学校の見学ツアーがありました。



成人式がこの中学校で行われたため、中学校の中へ入るのは22年ぶりになります。


まずは、校長室へ。現校長がお出迎え。



優しそうな校長でした。というより、自分が中学時代、校長室には入った記憶がありません。


歴代の校長写真


3年で校長は変わるらしく、現校長は10代目の校長となります。





廊下にある水道。
これだけでも、懐かしくてテンションあがりまくり!




体育館。
ステージ上の紋章布が古くなったので、新しくしたらしいのですが、それ以外はほぼ当時のままだとか。



お盆休みが終わった生徒さんが、部活の練習をしていました。
写真は女子のバスケ部。





教室です。


自分が中学のころ、1学年、32〜33人が3クラスありました。今では、24〜25名が2クラス。
かなり生徒数が減ってますね。





椅子と机。
当時とまったく変わってない。懐かしい。
何か残るように、サインでも、彫刻刀で削っておけばよかったかな。





男子トイレ
昔、牛乳の一気飲み大会が流行って、お腹壊した思い出があります。



相談室?
今は、相談委員として、週に1度、カウンセラーの方がくるようです。
時代ですね。




調理室
ここは女子がメインに活動していた場なので、あまり思い出がありませんでした。




そして、階段。
この色!当時と変わってません。
「よくこの階段をダッシュしたりしたよなぁ〜」と見学参加メンバーと盛り上がりました。





放送室
このレトロ感たっぷりな機材。
今でも機能しているのかな。







このドアは図書室のドア
当時、野球部のあゆむ君とやすし君がダッシュをし、そのゴールがこのドア前
そのあゆむ君とやすし君は、当時短距離走のトップ2!

この二人がダッシュし、やすし君は、ドアのガラス部に手あてて、止まろうとしたところ
あまりの衝撃にガラスが破損!
そして、やすし君は右腕を切り、大怪我をしたというドアです。



図書室
当時、ほとんど入ったことないかも。





テレビもレトロ感たっぷり!





音楽室のギター
今では、ギターも練習するんですね。
自分たちの頃は、ギターはありませんでした。



そして、生徒会室



いや〜、ここもかなり思い出ありますね。
当時、(一応)生徒会員だったので、よく放課後集まって
ここで会議したり、資料を作成していました。



あと、この黒板を使って100ビンゴをして、遊んでました。
(何をやっていただんだ!と言われそうですがw)


参加メンバーと

「この部屋、あったあった!!」

「へ〜今はこんなになったんだ」

という感じで、かなり盛り上がりましたね。




個人的にはユニバーサルスタジオやディズニーよりも、テンションがあがりましたね。




関連ブログ

人気の投稿

アマゾンギフト券