【ダイエット】「ほうれん草にダイエット効果があるって知ってました?

ほうれん草、おひたしや胡麻和え、あと炒め料理も美味しいですよね!

そんなほうれん草が、ダイエット効果があるって知ってました??






スウェーデンのルンド大学の研究によると
「ほうれん草エキス」を4週間摂取したグループと、そうでないグループに分け
食事は通常通り行った結果、摂取したグループは平均2キロ体重が減少したそうです。


なぜ、こんな結果になったのか?

ほうれん草に含まれている「チラコイド」という成分を摂取すると、食欲を抑制する満腹ホルモン「レプチン」
分泌することで、食欲を抑えらる効果があります。
さらに、レプチンは白色脂肪細胞で作られて脳に達し、そこで体のエネルギー代謝を上げる効果があるんです。




単純に効果はこの二つ!


  • 食欲が抑えられます。
  • 代謝が上がります。


ダイエット効果抜群じゃないですか!!


え?

まだ、ほうれん草の良さが分からない??



ちょっと〜〜!


ほうれん草の効果って本当に凄いです。








食べ過ぎを防ぐ!

食物繊維やビタミンなどが豊富なほうれん草を、食前に食べることで、食事時の食べ過ぎを防ぐことができます。(食物繊維には腸の調子を整える効果もあります)



ビタミンB群が豊富!

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあります。
さらに、ビタミンB群の中のビタミンB2は脂質をエネルギーなどに変える働きがあります。
そして、ビタミンB6はたんぱく質の代謝を促す働きもあります。



鉄分は脂肪燃焼効果に!

ほうれん草の鉄分は牛レバーと同量の鉄分が含まれています。鉄分は赤血球を作る材料で、脂肪燃焼に役立ちます。



ちなみに、この「レプチン」は、1994年、フリードマンらによって発見されました。ギリシャ語の「レプトス(やせる)」からきています。


なんとなく


「ほうれん草」が凄い野菜に思えてきたでしょ?


え?


ほうれん草、、、もしかして




ほうれん草、苦手!!




という方には、まずはスムージーから初めてみるのもオススメ\。




人気の投稿

アマゾンギフト券