, , , , ,

【ASB】2016年6月19日のイベント前に! リードスパーリングよりリアルマスボクシングが難しい理由!

ASBボクシングクラブでは、2016年6月19日に、リードスパーリング&リアルマスボクシング大会が行われます。

簡単に、リードスパーリングとリアルマスボクシングの違いについて



リードスパーリングは
(1)利き手の逆手を使って相手を打つことができます。
(2)利き手は、ボディだけを打つ事ができます。

ポイント
当たったパンチが有効打とみなされ、ポイントになります。

(1)だけのケースと(1)+(2)のケースは、ASBボクシングクラブのライセンスレベルによって変わります。





リードスパーリングの特徴は、利き手の顔面攻撃がないため、しっかりとガードをしていれば、ダメージはそれほど大きくはありません。
但し、利き手の逆手の攻撃とはいえ、やはり、クリーンヒットをもらうと、それなりにダメージがあります。

そうしたルールの中、当たった/当たらないがのが明確なため、観る側や採点する側にとってもわかりやすいのが、リードスパーリングです。





リアルマスボクシングは
(1)8オンスのグローブを使っての、マスボクシングです。
(2)実際に相手にパンチを当ててしまえば、即反則負け

ポイント
当たったとみなされるパンチが、ポイントになります。




8オンスグローブを使って戦うのですが、実際の試合と違うのは、「当てない」ことです。
マスボクシングは「寸止め」です。
当ててはいけません。

そのため、リアルマスボクシングの場合は、寸止めじゃなければ当たっているだろうパンチが、有効打とされポイントになります。

これがまたポイントになるのが難しいんです。
先日、あきらさんと大久保さんが、このリアルマスボクシングを行いました。



Facebook動画がこちら
https://www.facebook.com/ASBboxingclub/

あきらさんの動きやパンチも早かったのですが、大久保さんのパンチの方がしっかりと「有効打」とみなさたため、この試合では、大久保さんのポイントの方が高かったんです。






あきらさんも試合後


「え〜〜まぢで〜〜〜!!!」


というほど、あきらさんも、かなりパンチを打ち込んでいました。






採点する側には、




「しっかりと当たっているようなパンチ」


でないと、ポイントとしてみなされないんです。





自分も二つのリードスパーリングとリアルマスボクシングを行いました。

リードスパーリングは制限がありつつも、実際に当てることができるのでわかりやすいです。






但し!






リアルマスボクシングは当ててはいけません。



「当てたとみなされるパンチ」が勝ちにつながります。

そうした条件だと、本当にボクシングスキルがあり、かつポイントに結びつくつような攻撃方法が必要になってきます。


とリードスパーリングは、実際に打撃ができるため、勝敗もわかりやすいのです。



リアルマスボクシングで勝つためには


しっかりとしたボクシングスキル+認識しやすい有効打

が必要になってきます。

自分では、


リアルマスの場合の方が、当ててはいけないからこそ、ちゃんと「当たっている」ように戦うって、かなりスキルが必要だと思い、リードスパーリングで勝つことも凄いですが、リアルマスボクシングで勝つって、かなりスキルフルですよ。











【ASBボクシングクラブ横浜】

あそびながら本格的なボクシング・フィットネス・ダイエットが楽しめる新感覚のボクシングジムです
JR横浜線・鴨居駅から徒歩6分。
ららぽーと近くの花形ジム2Fです!

お気軽にお越し下さい!!!

オフィシャルサイトはこちら!
http://all-for-smile-boxing-club-2012.com/

Facebookはこちら!
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/

見学自由・初回体験無料!!! 
お問い合わせ
TEL・045-515-3559

★営業時間★
平日19:00~22:00
土曜16:00~22:00
日曜・祝日14:00~18:00


月曜定休

You Might Also Like

0 コメント


ASBボクシングクラブとは、野球、フットサル、ダンスのように、ボクシング初心者、未経験者でも「誰でも気軽にボクシングを楽しむ」ことができる、ボクシングジムです。
今までのボクシングジムとは違い笑い声とお菓子(?)の絶えない素敵なボクシングジム。ASBボクシングクラブではいつでも無料体験の受付を行なっています。
興味のある方は、ぜひ遊びにきてください。

★無料体験申し込み予約フォームはこちら★
http://www.asb-boxing.jp/freetrial/

お問い合わせはこちら
045-515-3559

★鴨居店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/kamoi/

★鴨居店:スケジュールはこちら★



★横浜店:営業時間はこちら★
http://www.asb-boxing.jp/info/yokohama/

★横浜店:スケジュールはこちら★


オフィシャルFacebookはこちら!
ASBボクシングクラブの日々の写真や動画が満載!
どんな雰囲気なのか、こちらのフェイスブックを
チェックしてみてください。
https://www.facebook.com/ASB-club-353320618065242/



ASBボクシングクラブ、オリジナルアイテムがオンラインショップで購入することができます。としトレーナーによるキャラクターグッズやトレーニングでも使えるTシャツやパーカーなど、様々な商品を用意しています。 一度、のぞいてみてくださいね★
★ASB boxingclub SHOP★
https://suzuri.jp/14zawa/products